49431Tsutayan
 発売されたソフトラインアップを考えれば当然とも言えますが、一般層が多い筈のTSUTAYAでも海外タイトルが強いですね。
 一方ニシッチタイトルはニシラインの有料化が響いたのか、定番タイトルの下落が目立ちます。
スポンサーリンク


[TSUTAYAランキング - ゲーム/全機種]
49431Tsutayan1

 TSUTAYAの月間ランキングは週単位で区切られる集計期間のものと違い、その月の一日から末日まで…とは毎度書いていますが。

 2018年10月は「Call of Duty: Black Ops 4」が首位となっています。
 PS4タイトルは3位に「Red Dead Redemption II」、4位に「Assassin's Creed: Odyssey」、5位に「無双OROCHI3」、6位に「Marvel's Spider-Man」、7位に「FIFA19」…と多数がランクイン。

 Top20で考えてもその六割方を占めています。
 8-9月発売タイトルが…末のものも多いとはいえ結構ランクインしているのもありますね。

 一方のニシッチは「スーパーマリオパーティが」2位にランクインしましたが、ニシラインの有料化が響いたものか定番タイトルがランクダウン、マリオカート8DXが前月の12位から15位に下落、Splatoon2なんて影も形も見えませんね。
 メディクリ集計だとこれら両タイトルが大体一桁順位に入っていますが、あれは一体何処で売れているんでしょうか。
 TSUTAYAといえば一般層が多く、任天堂タイトルに対する上層部の期待感は信仰が篤いとまで言われるレベルだったのに。

[TSUTAYAランキング - ゲーム/Xbox One]
49431Tsutayan2

 全部1位、なのは先月と同じなのですが、違うのはランクインする本数で、先月から更に半減しています。
 おまけに一年以内に発売された新作もダクソリマスタのみ…
 これを新作といって良いものかという部分はありますが、お店が発注してそれを購入する人がいなければランクインしていない、という意味では新作です。

Battlefield V (バトルフィールドV)
・PS4 11/20 Battlefield V (バトルフィールドV)
(Amazon)
 .