49320Samsung
 本年の時点ではリスク生産で量産はまだ先ですが、Intelが10nmプロセス(他社の7nm同等)立ち上げで四苦八苦している間にTSMCやサムスンが先を行くという逆転現象が発生しているようです。
スポンサーリンク


[Samsung Newsroom: Samsung Electronics Starts Production of EUV-based 7nm LPP Process]

 7nm LPPプロセスの生産を韓国は華城市にあるS3工場で開始したとのリリースですね。

 前世代のプロセス(10nm)に比べ面積で四割、性能で二割、電力効率で五割向上、またArFによる生産に比べレイヤーを生産する工程が減少し歩留まりも良くなるとしています。

 サムスンは3nmまでのロードマップを確立したと発表している他、2020年までには生産ラインを追加しEUV露光による半導体量産を可能にする予定との事。

 今回の発表がゲーム機に関係するものになるかは不明ですが…PSVitaのSoCが設計はSIEと東芝、生産はサムスンという話もありましたっけ。
 GFが脱落しましたが、TSMCとの競争で更なる微細化が進み半導体のコストダウンが進めばより高性能なゲーム機を安価で買えるようになることもありそうです。

Battlefield V (バトルフィールドV)
・PS4 11/20 Battlefield V (バトルフィールドV)
(Amazon)
 .