49281GameSwitcher
 最初に見た時は(そのままだと意味不明なので)PCエンジンをアーカイブスにするような場合の話でもしてるのかと思ったら違った。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.49280■■

[Twitter: ニカイドウレンジ‏ @R_Nikaido]

今って「PCで出てたゲームをPS4で出す」のはゲームエンジンでさくっと出力して軽く調整するだけで出せるんだけど、これを「移植」って呼称するのどうなんだろう。

臓器移植みたいに切り取って組み直すわけではないので移植とは少しニュアンスが違う気がする。

 IGIGNJの任天堂プロジェクト持ち上げ記事で任天堂の君臨する山ガーとか書いていた人ですけど、そんなに簡単にいくわけが無い事は少し考えれば分かりそうなものです。
 よりマジモンのニシくんはともすればニシッチに移植するのすらワンボタンで簡単と思っているから一層性質が悪いわけですが…

 これに反応したのがジェムドロップの北尾氏で

[Twitter: 北尾雄一郎/Yuichiro Kitao‏ @kit_p / Tweet2 / Tweet3 / Tweet4 / Tweet5 / Tweet6]

普通に大変な移植なんだけど、業務でマスターチェック完了まで経験されてないのではないのかなと...ハードごとストアごとの対応(機種ごとにトロフィー、セーブデータ、ストアアイコンなどの変更)が必要だし、機種固有の処理もある。そもそもマスター提出の業務が結構カロリーと時間を使う。

マスター提出前には普通にQAとデバッグの作業があり、そこもカロリーと時間を使う。これは PC → 家庭用 とか、Switch → PS4 とか、ゲームエンジンだからとか関係ない。あと PC から家庭用へのご相談をたまに頂くのだけれども、PC では問題なく動作してもそれを家庭用に持って行くには(続く)

パフォーマンスに難ありが殆ど。サクッと出力して調整とかのレベルじゃない。PCなら発生しないスパイクも家庭用だと見えてきてしまったり、ロードも長くなったりするのでコードに調整を入れる。概ねコードだけでは収束できないので、データも手を入れる。テクスチャ解像度の調整やアトラスの調整(続く)

シェーダの調整、モデルのリダクションなど。エンジニアだけでは無理なのでアーティストの手も必要になる。過去にヒドかったのは、移植元のPC版がコントローラーのボタンアイコン1つに2Kのテクスチャ使ってたり、細い線を引くためだけの 18x600 pix みたいな微妙なサイズのテクスチャなどが(続く)

ガンガン使われてたり、Resourcesに全データが入ってたり「そりゃPCなら普通に動くけど」みたいな設計のプロジェクトもある。PCでしかゲームを作ったことが無い方の全てがそうなんだろうとは言わないけれど、家庭用に向かない設計になってることはザラ。ゲームエンジンでも商品として出す移植は大変。

(RT伸びてるので追記)
でもマルチプラットフォームのゲームエンジンが無かった頃に比べれば移植は楽になったんですよ。「あー絶対動かないわ」だったのが1~2日で「とりあえず動く」に完了できる。ゲームエンジンの役割は本当に大きい。でも他機種への移植というのはそれなりに手がかかるのです。

 “開発者に直接指摘されたのか”
 “移植やローカライズを軽く考えている奴は多いな”
 “この人ゲームを作ってるわけでもないただの批評家さんでしょ、こういう技術的な事を言っちゃうのはマジでどうかと思うが”

 更にはこれ(こちらの方がRTいいねが多い)に対しうだうだ言い出したりもする。

[Twitter: ニカイドウレンジ‏ @R_Nikaido]

「軽自動車は軽い」って書いたら「重いだろ」って言われたときの気分。あと自分の発言の主旨とは全く関係ない話をされても。

 返信欄では“3ヶ月分の作業を軽いって書いたかもしれないだろ”とか言い出す始末ですし。
 人月の条件すら設定していないのだから、極論すれば“一から移植するよりは軽くなってるんだからさくっと軽いだろ”と言い張れるという事ですね、その物言いで納得して貰えるかどうかは知りませんが。
 こんなんでも内輪では持ち上げて貰えるんだからありがたい話ではあるんでしょう。

 せめて
 “PS4は高性能だから比較的簡単に移植出来たとしても前々世代機のニシッチに移植するのは大変なんだからIGNjシは無闇にクレクレするなよ”
 という話の一環として出ていたのであればまだ分かるんですけど、立ち位置的にそういう書き方をする事は絶対ない、というかPS4に簡単サクッと移植出来るんだからニシッチにも出来る筈だとミスリードしだしても不思議ではない辺りですね。

CRYSTAR -クライスタ- 豪華3大予約特典(1“ワンピース (オープニング ver.)"が入手できるプロダクトコード 2スペシャルサウンドトラックアルバムCD 3オープニングアニメーション複製原画フィルム) 付
・PS4 10/18 CRYSTAR -クライスタ- 豪華3大予約特典(1“ワンピース (オープニング ver.)"が入手できるプロダクトコード 2スペシャルサウンドトラックアルバムCD 3オープニングアニメーション複製原画フィルム) 付
(Amazon)
 .