49260Forizonte
 MSファーストタイトルが発売日から遊べるようになったのが売りのXbox Game Passですが…?
スポンサーリンク


[Xbox Wire: Forza Horizon 4 Sees Two Million Players in Its First Week]

 MSが「Forza Horizon 4」の“プレイヤー数が”200万人を超えたと発表。
 他にはYouTubeやTwitch、Facebook、Mixerでのゲームプレイ中継を見た人らの累計時間が460万時間を超えたとかいうどうでもいい話もあります。

 何で販売数や出荷数の話ではないのか、というとタイトルから繰り返し触れていますが勿論そんなには売れていないからです。

[Xbox.com - Xbox Game Pass]
 (日本語版のサイトにリダイレクトされてnot foundとなるばあいは左下の地域―言語選択から米国などを選択してください)

 国内では未サービスのXbox Game PassはMSファーストタイトルについて発売日からプレイ出来ることが売りとなっていますが、要はこれの加入者数を計る物差しにしかなっていない部分があるんでしょう。

 勿論日本などで単体ゲームソフトが売れた部分もあるんでしょうけど、元々大して売れるタイトルでもありませんし。

 MSが公式で発表した通りフォライゾン4の初週プレイヤー数は200万人、勿論Xbox Game Pass加入者全員がプレイするわけでもないわけですが、Xb1ユーザーの一割も入っていなさそうではありますね。
 ソニーのようにサービス加入者数を発表してくれればもっと分かりやすいんですが…
 MSって都合の悪い数字は徹底して隠すので、公開出来ない時点で自慢出来ないような数字である事は分かります。
 そもそもXb1の出荷数すら発表していないわけですし。

 そしてXbox Game Passの国内サービスが始まるかについては…数%どころか0.何%でしかない国内Xboxユーザーなんてどうでも良いと思われているんでしょうしなさそうです。
 恐らくはMSJの赤字を増やす効果しかないでしょうし。

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】(【予約特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱)
・PS4 10/26 レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】(【予約特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱)
(Amazon)
 .