49261NOA
 他にもVRやAR起源説をまだ振りかざしていたりと任天堂らしい話ではありますが。
スポンサーリンク


[Ars Technica: Nintendo president: “I compete for time,” not against Xbox, PlayStation]

 米任天堂プレジデント兼COOのReggie Fils-Aime氏がシアトルで開催されたGeekwire Summitで話したところによると、

 “任天堂には3つの事業がある、ビデオゲーム事業、モバイルゲーム事業(スマ)、IP事業だ”
 …電源不要ゲーム無かった事にされてない?

 この時のQ&Aセッションでは知的財産を15回も連呼していたという。

 更にはPSやXboxを競争相手と見做しているかとの質問に対しては

 “私はしていない”

 とコメント、続けて

 “人が食事をし、睡眠し、働き、学習する。それを除いた時間がエンタテインメントの時間となるが、それこそが私が競争しているものだ。その時間はインターネットの閲覧や映画鑑賞、テレビ鑑賞など…それら全てのエンタテインメントに使われる時間を相手に我々は競争している。競争相手としてはソニーやMSよりも大きな物だ。私は時間と競争している。その戦いに勝つために創造的で革新的でなければならない”

 等と意味不明な

 WiiUについて振り返ってみるとどう思うかと聞かれた際には、

 “WiiUなくしてニシッチ無し、我々は重要な事を学び、消費者から意見を聞く事が出来た。「ゲームパッドでWiiUのゲームを遊ぼうとしても、9メートルも離れると接続ガー」。いつでも遊べるというコンセプトの核は魅力的なものだった”

 等とWiiUの大失敗と早々に切り捨てた件については言及を避けていたようです。

 後はVR絡みでバーチャルボーイだの3DSのARカードで起源主張、他にもアナログスティックガー、タッチ画面ガーとか言っていたらしいですね。

 明らかに勝てていないものは相手にしていないという事にしようとする、他社の技術開発には起源主張だけしておく、などクリーンなイメージを作り出そうと必死になっている結果見苦しい事になる任天堂らしさが出ているようです。

ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN【早期購入特典】「ACE COMBAT 5: THE UNSUNG WAR ( PS2移植版) 」 「プレイアブル機体 F-4E PhantomII」「歴代シリーズ人気機体スキン3種」がダウンロードできるプロダクトコード (封入)
・PS4 1/17 ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN【早期購入特典】「ACE COMBAT 5: THE UNSUNG WAR ( PS2移植版) 」 「プレイアブル機体 F-4E PhantomII」「歴代シリーズ人気機体スキン3種」がダウンロードできるプロダクトコード (封入)
(Amazon)
 .