49244NSkbnKT
 利益率が高い分野があったという事なんでしょうけど、その分未達だった製品もありそう?
スポンサーリンク


[コーエーテクモHD: 【IR情報】業績予想の修正に関するお知らせ](pdf)

 第2四半期決算の予想を上方修正…予想と言っても期間は既に過ぎているので、決算として正式発表する前の情報を反映させたというものですね。

 売上高は当初予想の170億円から173億円と微増程度なのですが、営業利益は29億円の予想から45億円へ、経常利益は54億円から83億円、純利益は39億円から60億円へとそれぞれ1.5倍を超える大幅増となっています。

 任天堂株式会社の「ゼルダの伝説」シリーズと「無双」シリーズとのコラボレーションタイ
トル『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』(Nintendo Switch用)が5月に欧米で発売され
計画を上回りました。当社がIPを許諾したタイトルでは、中国大陸をはじめアジアで累計登録者
数650万人を超える『三国志2017』が、5月に韓国で『新三國志 Mobile』として、8月には日本
で『新三國志』としてサービスが開始されました。また、日本・中国を除く139の国・地域で配
信され累計1,000万ダウンロードを突破している『真・三國無双 斬』が9月に国内で配信開始さ
れるなど、利益率の高いロイヤリティ収入が伸長し収益性が向上しました。
 9月に発売した『無双OROCHI3』(PS4、Nintendo Switch用)の出足は好調で、『仁王 Complete
Edition』のリピート販売も堅調に推移しております。
 営業外収益についても有価証券売却益が計画を上回り、順調に進捗しました。
 これらにより、売上高、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する四半期純利益について、
前回予想を上回り、第2四半期連結累計期間として経営統合以来最高の業績となる見込みです。
 なお、通期の連結業績予想につきましては、第3四半期以降の売上、利益の比率が高いこと
を勘案し、当初予想からの変更はございません。

 ゼルダ無双DXが予想を上回った、が筆頭の理由とされていますが…

[GfK Chart-Track: TOP 40 ENTERTAINMENT SOFTWARE - INDIVIDUAL FORMATS (UNITS), WEEK ENDING 19 May 2018]

 英機種別チャートでは発売から一ヶ月ぐらい経ったGOWに及ばず2位スタート、2週目以下18位→35位→40位→(消滅)。
 計画がよほど低かったのか、或いは任Diesの売り上げ自慢的なものなのか。
 第1四半期決算時点だとゼルダ無双DXについては“発売した”程度の事しか書いていなかったので、どちらかというと後者ですかね…
 無双OROCHI3の好調が比較的どうでも良いかのような扱いになっているのも何ですが。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (【予約特典】特別仕様パッケージ・デジタルアートワーク&ミニサウンドトラック(オンラインコード) 同梱)
・PS4 3/22 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (【予約特典】特別仕様パッケージ・デジタルアートワーク&ミニサウンドトラック(オンラインコード) 同梱)
(Amazon)
 .