49244CrowndXbox
 Googleに続いてMSも…というのですが、Xb1しかも旧世代の方の基板をブレードサーバにぶち込むのってどうなの感。
スポンサーリンク


[MS公式ブログ: Project xCloud: Gaming with you at the center]

 時と場所を選ばず、様々なデバイスでクラウドデー、というのですが。



 そのサーバは何なのかというとXb1の基板を4つブレードサーバにぶち込むという割と力業で実現されており、



 どう見てもXb1Sです。
 …というか端子類もそのまんまにぶち込むのって効率悪すぎない?
 余ってるのか知りませんが、Xb1の出荷台数に計上されるんですかねこれひょっとして。

 Azure対応地域でのサービスが可能になるというのですが、用意されたサーバ*4つ分だけが配信の限界になるという事ですね。
 しかもPS4通常版にすら遙かに劣る“旧世代機”Xb1ですし…

 ここはせめて
 “ハイエンドゲーミングPC並の映像がストリーミングされます”(空いている時は)
 みたいな柔軟性がありつつ高効率なシステムになっていればよかったのですが。

 ただその場合、混雑時にクラウドサーバ側の処理能力が何処まで分割されるかが問題になりそうですね、今回みたいに基板入れちゃいましたみたいなのは無しにしても、1人に1セットのシステムを用意するのが品質面で安定したサービスとはなるのかもしれません。

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【予約特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱)
・PS4 10/26 レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【予約特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱)
(Amazon)
 .