49204KiSenKi
 サムネは昨日記事にした際に使ったものの下に新たに本日数が減った後のを連結したわけですが、こんなにあからさまな結果に。
スポンサーリンク


[PSストア: 英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-]

 昨日記事にした後にも評価数がある程度は増えていたのですが、未明頃PS4ストアの評価数が一旦全てリセットされ、本日午後にはここにあるように「閃の軌跡IV」の重複評価が削除、評価数は一気に5500件以上減少し評価平均は☆1.5から☆5に戻っていたようです。

 この一件、速報スレでは
 “TOZ騒動の頃には一部に知られた仕様だった”
 “フリヲの評価数が一時間で数百件増えたのを見た”

 といった噂も飛び交い、過去にニシくんが“PSストア評価はガチだから○○はクソゲー”と繰り返し主張していた部分にも疑問の目が向けられるようになっているようです。

 といっても所詮ソースは5chではあるんですけどね、そうなると何年もの間PSストアのガバガバ仕様を見過ごして好き放題に荒らされていた無能集団SIEという事になりますし…
 なっても私は別に困らないですね。

 しかし、仮にもっと前からあった仕様だったとしても過去の人らは上手くやってたんでしょうね、評価を一度に投じる数を抑え、時期を分散させてじわじわ平均評価を下げていくとかしていたという事になるのでしょうし。
 今回の場合は☆1-2の反復横跳びで下げられる最低点まで下げようと必死になったマジモンがいたせいで評価数が異常な数字になったのと、通常版とデジタル限定版に分かれていたせいでその異常さが一層浮き彫りになった為に判明したわけですが。

 という事で、これを叩き棒にファルコム叩いてたご免なさいしようねが口癖のニシくんはご免なさいしたらどうですか。

キングダム ハーツIII
・PS4 1/25 キングダム ハーツIII
(Amazon)
 .