49151Sonyga-thda
 やっぱりこれMSが「Fortnite」でだけはEpicサーバーに繋いでOKみたいに譲歩した結果なのでは…
スポンサーリンク


[gameinformer: Bethesda's Todd Howard Suggests Sony Preventing Fallout 76 Crossplay]

 前にソニーガーってのはこれですね、ほんの三ヶ月ほど前の話なのですが、Todd Howard氏がクロスプレイヲー、ソニーガー。
 具体的には、

 “私たちはそれ(クロスプレイ)が好きです”
 “がしかし、知っての通り現在の所それは出来ません”
 “ソニーは我々がそれをしたいと思っていてもそれに応じてくれないのです”

 と話していたという。
 独逸のゲームサイトでのインタビューとのことですが、英語→ドイツ語→英語ぐらいではそんなに誤解も起こらないでしょう。

 もしソニーがこの姿勢を変えないままなら~みたいなMSのFUDに乗っかった話をしていたのはまた別のところでしたっけ…?

 ところが今回、SIEが「Fortnite」でXb1/ニシッチを新たに含む(※ファミ通などがデマを飛ばしているため改めて補足しておくと、PC/スマとは以前から対応していました)クロスプレイを行う意向を示した結果、BethesdaのシニアバイスプレジデントであるPete Hines氏が言うには

Pete Hines @DCDeacon

Folks, chill. I work with a lot of devs and games for whom this is important going forward.

Fallout 76 does not support crossplay, for a number of reasons. I have no idea if it ever will. But I assure you it is not on our radar right now as we focus on B.E.T.A. and Launch.
[Tweet]

 “色々理由はあるけど「Fallout 76」はクロスプレイに対応しません。それが未来永劫かどうかは分かりませんが。しかし我々は現在ベータと発売に向けて焦点を置いています”

 とコメント。
 この辺からすると、「Fortnite」がXbox360版FFXIの時のようにXbox Live外への接続を特例として認められただけだった可能性が高くなる…
 MS側とは何度も話し合っていると吉田P/Dが言っている物の実現していないFFXIVのXb1版が出てくるかどうかで判断出来るかもしれません。
 これ以上ソニーガーで突っついて不都合な事実が出てきても困るという事なのかもしれません。

 Bethesdaって昔から変わらずそういう所だった訳ですが、TESVIは大丈夫なんですかね。

Fallout 76 【CEROレーティング「Z」】
・PS4 11/15 Fallout 76 【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .