49133DQDQ
 売れないものを発売することが出来ないというのは当然ですが、スクエニの任度勢力がどう思っているかはさておいて、世界市場を見据える場合にPS4を除外するという事はなさそうです。
スポンサーリンク


 こちらはIGIGN Jへの訂正ですが、

岡本 北斗‏ @oh0910

返信先: @RineD1987さん

こちらこそいつもありがとうございます!!

といいつつ…記事拝見させていただいてちょっと誤解があったなとおもいまして補足です。

海外で売れないと次作れないかもというのは海外版の話のつもりでした…!
国内が厳しいというわけではないので、リプで恐縮ですがお伝ておきます…
[Tweet]

 またIGNJか、またこいつかみたいな話になりそうですが、この場合は生放送でのコメントが言葉足らずだった部分があるようですね。
 要は海外版が売れないと海外版を作れなくなる、という当たり前の話ではあるのですが。

[PCGamer: Dragon Quest's creator hopes to bring more of the series to PC]

 堀井雄二氏へのインタビューについてはこちらに。
 こちらはサイト名を見れば分かる通り海外PCゲーム関連サイトなのでそれに絡む話が多くなっていますが、DQXIを海外ではPS4/PC向けに展開した理由として、
 “北米市場で何処が最も大きな市場であるかと考えた時、それはPS4とPCであると言える、だからそれらのプラットフォームを選択したのです”

 とコメント。
 NPD等の状況からしてPS4市場の方がSteamより大きいようですが、この辺はロングテールでの販売を睨んでの選択でもあるのでしょう。

 MHWの成功もそうですが、いつまでもイグイグしていたら世界市場での成果も見込めないですし。
 問題は次ですけどね、PS5とニシッチ(もしくはその一応後継機という事になるゲーム機)でのマルチ展開なんて事になったらPS4/3DSマルチの時とあまり状況が変わらないという。

 任携帯機への移植なんて10-20年後ぐらいで良いんじゃないでしょうか、それだけ後に任天堂のゲーム機が残ってるかどうかがまず問題になりそうですけど。

キングダム ハーツIII
・PS4 1/25 キングダム ハーツIII
(Amazon)
 .