49082Uchang
 流石にあの時点ではPS4の存在を否定している人はそう多くなかった…
 といってもニシくんの中にはガチでPS4は出ないって頑張ってる人も居ましたけどね、何故かというとWiiU発売前だったから。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.49080■■

[GameBusiness.jp byイード: 平井氏が新型ゲーム機の発表時期に言及、今後もPS3のライフサイクルを継続へ]

 これは2012年初頭の記事で、英ゲームメディアMCVが

 “PS3とXbox360の次世代機はE3 2012で発表される”

 と報道、これに対してソニーの当時副社長だった平井一夫氏が、家電見本市CES 2012で

 “PS3後継機を発表する計画は無い”
 “PS3は10年のライフサイクルを持っていると言っている”

 とコメント、この際、ゲハの一般人はWiiU発売直前にPS4が発表されると都合が悪いことから、

 “10年後の2016年までPS4が出る事は無い”
 或いは
 “10年後の2016年にはPS3で終息、ソニーはテタイテタイ”

 みたいな事を言っていました。
 移転前のブログでまとめたことありましたっけ…

 これが圧倒的に勝っているPS4の後継機の話題となると“PS5は2018年ニー“いや2019年ニー”とか言い出すんだから都合に応じて手の平Switchしている事がよく分かります。

 速報スレでは今回こそはとばかりに“今度こそPSVita後継機は出ない”と頑張ってる人がいましたけど、私がその辺あまり気にしていないのはPSP後継機は出るはずない、PS3後継機は出るはずないとニシくんが延々頑張っているのを見ていた経験によるところもあります。
 実際に出るかどうかは分からない、と傍から見ている分には言う他無いわけですけど、ニシくんは“つまり絶対出ないって事だよ”とか言い出すからすごい、すごいご都合主義。

 でもまあ、特許からして新型携帯機向けの技術開発を続けていることは分かっていますし、出る可能性は高いと思いますけどね。
 PSPに比べてPSVitaの販売実績が低いから後継機は難しいだ論もありますけど、世の中には前世代のWiiの1/7も売れなかったのにその後継機(を自称する携帯機)が出たUちゃんとかいう例もあるわけですし、PSVitaはそれに比べりゃまだ売れてますから。

 それはそれとして、据置ゲーム機から撤退しましたとは言えないんだけ堂がアレをWiiUの後継機の据置型ゲーム機と称しているのとはまた違い、PSVitaの実質的な後継機となる物もコンセプトを見直した結果“PSVitaの後継機ではない”(のでPSVitaの直接的な後継機の計画は無いともいえる)ものになっている可能性、みたいな事はあるのかもしれません。

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【予約特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱)
・PS4 10/26 レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【予約特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱)
(Amazon)
 .