49023Undattale
 起動してさえいればホーム画面でやっても消えるそうです。
 これ基本的にはUndertale側の自動セーブの挙動に問題があるんでしょうけど、ニシッチのシステム側でユーザーの扱いが雑なのも原因の一つではありそう…?
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.49029■■

[Twitter: Tweet ねす‏ @Lunes_FF11]

 本日発売となったNintendo Switch版の「Undertale」なのですが、起動後にユーザー選択シーケンスが入り、ここで誰もユーザーを選択しないでキャンセルしてしまうとセーブデータが消えるのだという。

 また、ホーム画面に戻った後、間違えてYボタンを押してユーザー選択を表示してしまった…という時に選択をキャンセルしてもセーブデータが消えるのだという。

 開始前のユーザー選択でセーブが消えるのはミスの類だと思いますが、後者はさらにあかんところですね。

 対策…対策はユーザー切り替え周りで自動セーブをしないようにする、それが検知出来ない場合は起動時にユーザーを選択する仕様を無くし、システム側ではユーザー切り替え前に起動中のアプリケーションを終了するようにする、とかですかね。
 どうせユーザー切り替え時に現在の(別ユーザーの)ゲームの進行状況をそのまま引き継げる訳も無いんですし。
 消費者側に今可能かつ確実な対策はPS4/PSVita版を買う事です。

UNDERTALE - PSVita (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)
・PSV UNDERTALE - PSVita (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)
(Amazon)
 .