48914Yasuden
 そのエース田さん、これから第3弾が発売される任ボールは失敗だったと断言してるんですが良いんですか?
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.48914■■

 またもや当ブログを宣伝しつつ速報民に馬鹿にしてくれと言いに来るコケスレの人がいたらしい。

 とりあえずコケスレ民というか現地特派員(あるいはしがない名無し)さんが見えない敵と戦ってる部分からにしましょうか。

[必死チェッカーもどき: ハード・業界 > 2018年09月04日 > 2UZmUYatp]

 端的におかしな事になっているのはこれを見れば分かると思いますが(むしろ見ない方が良いかもしれない)、私が書き込んでもいないPS3コケスレで延々AltガーAltガーと戦い続けてるんですよね…

 “ササニシってこの人だったんだ”
 “このササニシは日本語が怪しいけど…”
 “何言ってるか分からねえな、チョコボよりひどいんじゃね?”
 “泥人形系”
 “コケスレの教祖相当壊れちゃってるね”
 “いきなり怪文書レスしててこえーな”
 “避難所という名の本スレ
【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。避難所スレ3474
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/22593/1535957607/
 でも「よし、ALT@保管庫管理人の反応が楽しみ 」とか書いてるし”
 “コケスレに近寄ってはいかん”
 “一体何と戦ってるんだ”
  ┗“PS3”
 “ああこいつメモリ周りは圧倒的にWiiUの方が有利とかいってた頭弱い人か”
 “コケスレ民ここまでならそりゃ未だにPS3叩いてるわけだ”
 “あれはAltだってことで決着ついてるの怖いんだけど
337 名前:しがない名無し ◆AVaKpX7SoA[sage] 投稿日:2018/09/04(火) 07:56:51 ID:bk/2CPLI
よし、ALT@保管庫管理人の反応が楽しみ

338 自分:名無しさん[sage] 投稿日:2018/09/04(火) 08:01:08 ID:erJTXjbM
ちゃんとここでかまってあげて

339 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/09/04(火) 08:06:38 ID:qSnoTGL.
【悲報】漆黒さん、ALT君に究極の選択を迫る【被るのは嘘吐きの汚名か過去の自分の否定(ごめんなさい)か】

ALT君がちゃんと「ごめんなさい」出来るか出来ないか!
さぁ張った張った!(止めろ

340 返信:三振亭遊ゴロ@i ◆3ShinJBtGE[sage] 投稿日:2018/09/04(火) 08:07:15 ID:HcwBGm9E
>>337
またなんか仕込んでる…
>>338
こっちじゃ議論や質問からは逃げっぱなしだからなぁ

341 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/09/04(火) 08:08:17 ID:ckmYvPJ. [2/2]
賭けにならないんじゃないですかねえ…


344 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/09/04(火) 08:15:12 ID:Mwj1k8tg [2/2]
>>339
>ALT君がちゃんと「ごめんなさい」出来るか
無理じゃない?(真顔
追記: 上記レスに関し凄い恥ずかしい釣られ方をしてしまった(自分: とあるのは速報スレに書き込まれた時点なのにAlt管理人のレスガーと勘違い)例の人については別記事をご参照下さい。
 “それ以上見てると飲み込まれるぞ”
 “これがコケスレの尊師です”
 “すまんがなに言ってるのかさっぱりわからん”
 “コケスレ民は何と戦ってるんだろ”
 “何で未だにPS3と戦ってるんだろ”

 まあエース田さんの今月の作文を馬鹿にされて怒っているらしい、という事は何となく分かるような分からないような…
 あんなの擁護して何か意味あるのかという意味ですね。

[gamesindustry.biz japan edition: 【月間総括】四半期決算から見る国内ゲーム業界の動向 / 【月間総括】市場のE3評価,任天堂の株価はなぜ下がったのか(2018/7) / 【月間総括】なぜPS4は日本では安売りされないのか? 任天堂はSwitchを量産できるのか? 年末商戦に見る課題(2018/1分) / 【月間総括】「モンスターハンター:ワールド」はPS4の普及を加速するか(2017/11)]
ライター:安田秀樹

 今月のこれ

 以前,ここで現状のゲームビジネスに問題点は見られず,十分な収益をあげることができるだろうと述べたが
 について何言ってんの?と書いたのが気に食わず、7月付の記事で

 利益的には今期がピークとなるだろうが,PS4で得た成果を存分に享受できるだろう。
 “って書いてただろAlt管理人のバーカバーカ”
 と言いたい…のかなあ。で何、これにご免なさいしろって?
 そもそもこの短文でも“PS4はこれでピークを迎え後は衰退するばかり”と言ってるんだから問題点があると認識してるだろという話なんですが、この“問題点がなくなった”という主張も大概で、

 PSVRやフォワードワークス問題もあったにせよ,PS4は世界中で多くの人々に受け入れられ,強力なタイトルもあるため,問題点は見当たらなくなった。本社やSIEが迅速に対応したことを,エース経済研究所では評価している。
 俺の指摘にソニーが従ったから短期的な問題点はなくなったと主張してるんですよねこれが。
 そもそも強力なタイトルがどうのこうのって、最新の記事でもフォトリアルなAAAタイトルの必要性は無いんだガーとか自分で書いてるのに。
 強力なタイトルとやらは企画開始から3-4年はかけて作られていますし、エース田さんが指摘したからどうのこうのというのは思い上がりも良いところですね。

 更についでに解決したという問題点についてエース田さんは前に何て言ってたの?という話ですが

 2018/1分(公開は2017年末)の作文で

 しかし,SIEは失敗を受け入れらない組織になっており,市場の大きなアメリカに注力する必要があるとすることで移転の正当化を狙っているのではないかと,エース経済研究所では考えている。

 PS4も同様で,SIEは,今後も日本市場ではゲーム機自体が売れないと言い続けるしかないということである。
 何度も指摘しているが,SIEに必要なのは失敗を認めることである。任天堂の経営陣とSIE,ひいてはソニー本社の経営陣との決定的な差がここにある。失敗を認められなければ,今後も同じことを繰り返すことになるだろう。

 しかし,そもそもゲーム機はソフトでは売れてないのである。
 ソフトウェアでハード販売が伸びるなら,この状況をまったく説明できない。

 2017年11月の作文では

 ポイントはサードパーティのAAAタイトルこそが,ハードウェア販売を決すると考えているということだ。

 このような迷信に囚われたSIEJAは,戦略レベルでミスをしていると言わざるを得ない。戦略レベルでのミスは,戦術では挽回できないため,抜本的な戦略の変更が必要だろう。

 今回,国内以外で売れているPS4,米国で人気のあるXbox Oneに投入したのも,海外市場に期待してのことなのである。多少,極端な表現になってしまうが「モンハンワールド」は国内でいくら売れても戦略的には意味がないのである。海外で売れなければ戦略目標を達成できたとは言えない。結果に大いに注目したい。
 ちなみにエース田さん、MHWの初動を見た時点では“PS4の日本と海外の販売比率は1:9程度なのにMHWは四割程度が日本で売れてるから目論見通りに売れてない”等と意味不明な事をほざいてました。

 他には何でしょうね、PS4は昨年時点でピークアウト(していてクレクレ)と書いていた事でも蒸し返せば良いんですか。

[当ブログ: [穴]エース田さん“ニシッチは今年度2500万台、1.4億本売れると思う” 。“PS4はXb1に12月米で負けたからピークアウト”→“Xb1不調は想定通り、PS5ガー”]
[gameindustry.biz japan edition: 【月間総括】なぜPS4は日本では安売りされないのか?(2017/12/27)]
 いよいよ,ピークアウトが鮮明になってきたということであり,これでは11月の好調の意味は薄くなる。
 戦術的な勝利が戦略的にはなんら意味を持たないという格好の事例であろう。

 戦略…戦略?

[ソニー: 2018年度 第1四半期 決算説明会資料](pdf)
48914Yasuden1

 今の所前年度を下回る台数予想ではありますが、売上高も営業利益も前年度を大幅に上回る予想となってますよね。

[ソニー: Sony IR Day 2018]
48914Yasuden2

 2020年度に向けた経営数値目標としてはPS4がライフサイクルの終盤に入り、世代交代もあるために“一旦屈む時期である”と表現しているのですが、従来赤字を出していた代替わりの時期にこれだけの営業利益を出せるというなら十分上手くやっている方でしょう。
 エース田さんとしては次世代で失敗してクレクレしていたわけですが、それって“問題点が見当たらない”って事にはならないですよね。

 近年のソニーは(らしい利益水準と言った達成すべき目標から業績予想を逆算する任天堂と違い)手堅い予想をしているから期初の業績予想は控えめなものになっているというのに、毎年毎年“去年がピークだった、後は衰退する一方でテタイテタイ”と騒いでるのはアナリストじゃなくてコケスレ民と同レベルだって話ですね。
 だからこそ何とか擁護したくなったりもするのかもしれませんが。

 …そして、どうご免なさいしたらコケスレ民は満足するのだろうかという部分にも話が及ぶんでしょうか。
 要するに
 “エース田さんの予想は悉く正しいので今後ピークを過ぎたソニーはゲーム業界からテタイテタイするに違いありません、私が間違っておりました、今後は心を入れ替えて任天堂様を神と崇めさせて頂きます”
 とでも言わせたいのかもしれません、けどそいつはちょっと無理な相談ですね…

 SIEが技術革新の梯子から足を外し、ゲーム機の技術とサービスの状況が任天堂と入れ替わるような事態が起これば話は別なんですけど、起こりえない事を想定しても仕方ないでしょう。

 という具合でおまけの方が長くなった感ありますが、これでより一層Switch入るのかな…
 流石に色々ヤバイ状態だと思うんですよねコケスレの人達、元からヤバいと言えばその通りなんですけど。

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【予約特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱)
・PS4 10/26 レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【予約特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱)
(Amazon)
 .