48872Streamin
 …とコメントしたというのですが、確かE3 2018の辺りでも似たような話をしていたような気がします。
スポンサーリンク


[ResetEra: Ubisoft: We Will Have a Better Experience Streaming Something than Buying a Machine]

 UbisoftのCEOであるYves Guillemot氏がIGNのインタビューで“将来的な家庭用ゲーム機”に関する展望を語ったところによると、
 “性能が向上し転送技術が寄り効率化されることで、将来的には定期的にゲーム機を買い換えることなくより良い体験を提供出来るようになる”

 とコメント、ゲーム機不要論の中でも、PCやスマートデバイスの性能向上により不要になるという論とはまた違ったタイプのものとなっているようです。

 この手の話は昔から良く聞く訳ですけどね、分散コンピューティングとしての考え方としてはPS3の時のCell構想も近い物でしょうか。
 結局、ユーザーに物理的に近くて任意に扱える演算能力を誰が提供するのか、その提供時及び回線インフラ整備のコストは誰が負担するのか、という問題は容易には解決しない…
 未来永劫に実現不可能かどうかは別として、10年や20年でどうにかなるとも思えないので現時点ではあまり気にする必要も無さそうです。

 仮にそのような技術基盤が出来たとして、インフラ維持の為に皆々が月数千円の負担を今のあれこれとは別に求められるようになったら悪平等でしょうし。
 回線による遅延問題もあるので…色々考えても現状ではすぐに解決するような問題ではなさそうです。
 例えばローカル側でも処理を一部受け持つ形で遅延を軽減するというアイデアもあるかもしれませんが、それだと“ハードの買い換え不要”というメリットが減殺されるでしょうし。

 PS4の登場並びにヒットによって一端“ゲーム機不要論”は鳴りを潜めたかと思っていたんですが、割と根強い見方ではありますね。
 ほならねとはちょっと違うと思いますが、クラウドによる云々というとWADYさんスクエニ時代の先行者利得云々が思い出されてしまい、そこまでいうならちょっとお手本を見せて欲しいような気もしてきます。

ディビジョン2 ゴールドエディション 【先着予約特典】 プライベートベータアクセスコード + キャピトルディフェンダーパック 配信
・PS4 3/12 ディビジョン2 ゴールドエディション 【先着予約特典】 プライベートベータアクセスコード + キャピトルディフェンダーパック 配信
(Amazon)
 .