48835Luminous
 こんな風によく分からないスライドがあったりするからではあるのですが、この講演者はタイ出身の方らしいので日本語の違和感にはその辺の原因もあるかもしれません。
スポンサーリンク


[CEDEC 2018 - セッション一覧]

[GAME Watch: 【CEDEC 2018】「FFXV」仲間の魅力を最大化する“キャラクター体験”のデザイン]

『キャラクター・エクスペリエンス(CX)』デザイン入門 ~FINAL FANTASY XVの仲間達に生命を与えるデザイン論とその応用~

Prasert "Sun" Prasertvithyakarn

株式会社Luminous Productions

Senior Game Designer

 “キャラクター・エクスペリエンス”と題してFFXVでAIデザイナーを務めた人が如何にキャラクターを魅力的に描くかという講演をした物だからゲハ民はさあ大変。
48835Luminous1

 講演自体はイケメングループに入るという掴みから徐々にキャラクターの内面を見せる事で魅力的に見せていく…表面的な印象が先に立つのは当然として、そこからキャラの本質をどのように見せていくかという話をしていたようなのですが、ゲハに立つスレはこう。
【CEDEC 2018】スクエニ「FF15は”陽キャグループに入ったような体験”を与えることを目標に作った」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535077696/
 つい昨日か一昨日には“(宮本氏の)講演の一部だけ取り上げて批判するな”と騒いでいたニシくんもすっかり手の平をSwitchしたようです。

 とはいえ講演やスライドにおける言葉選びの印象というのも“講演エクスペリエンス”の大事な部分ではあるんでしょうね、一発インパクト狙いだと色々と齟齬が出るというか。
 宮本氏のハードを渋々買わせるべくソフトの独占を獲得する云々は単に本当の事を話してしまっただけだと思いますけど。

キングダム ハーツIII
・PS4 1/25 キングダム ハーツIII
(Amazon)
 .