48835DbD
 DL専売かつZ指定でクレカ必須なのにこの売れ行きは結構なものですね。
スポンサーリンク


[PR Times: 日本でも人気爆発のホラーサバイバルゲーム『Dead by Daylight』東京ゲームショウ2018で初のイベントステージ参加決定!]

 このリリースはTGSのイベントステージに初参加、9/22の14時からのステージではゲームディレクターのマシュー・コート氏が来日し新コンテンツを紹介する。
 という告知なのですが、この中で

 (前略)
 本作は2016年の発売から累計450万本以上を売上げ、(中略)

 今年4月にはPlayStation 4で待望の日本語版も発売となり、発売4ヶ月で約20万本を販売するなど、国内外問わずセレブリティにもファンが多いことでも話題を集める注目のゲームです。

 セレブリティて。

 ともあれ、日本市場でもなかなかの成功を収めたのは確かなのでしょう。
 新コンテンツのティザーPVも公開されていますが、



 何やら和風のコンテンツとなるようですし。

 ともあれ、タイトルにある通り国内におけるデジタルシフトも順調に進んでいるようですね。
 PSプラのタイトルが売れてないんだがだが騒いでいるニシくんもいますが、こんな具合にDL版のみでも20万本程度売れるタイトルがあるわけで。
 実際、サード各社の決算を見てもデジタル売上高が非常に大きな比重を占めていることは間違いないのですが、現状だと今一つ評価しづらい部分もありますね。
 米NPDに続いて欧州ではGSDがデジタル販売分を含む集計に乗り出していますし、国内もメディクリ辺りがデジタル含む集計を出してくれると良いのですが…
 欧米よりも存在感が大きい任天堂がデジタル売り上げの開示に否定的なのが障害となる可能性はありそうです。

シャドウ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
・PS4 9/14 シャドウ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .