48817NintenDone
 任天堂のスマ稼ぎ頭がその“重課金モデル”を取っているFEHなのによくいう物ではありますね。
スポンサーリンク


[Twitter - 電ファミニコゲーマー@denfaminicogame: Tweet1 / Tweet2 / Tweet3 / Tweet4 / Tweet5 / Tweet6 / Tweet7 / Tweet8 / Tweet9 / Tweet10]

 任天堂の宮本茂クリエイティブフェローが講演「どこから作ればいいんだろう?から10年」を行ったそうで…

 “ゲームクリエイターだけでなく経営者にも聞いて欲しい”
 “任天堂は独創を~”
 “センサーゲームはこの10年でかなり発達しVRやARも使いやすくなった”
 “この10年で最大の変化はスマホの普及、ジョブズがタッチだといっていたがDSの方が先だと思った、方式は違えど。悔しかった”
 “ニンテンドーDSは世界一安いインターネット端末としても作った”
 “Minecraftは凄い”
 “課金について、適正な価格で買って欲しいし、重課金前提のモデルにしないのはブランドとしての責任”
 “それでマリオランは買い切り型にした”
 “故山内氏が「お客さんはゲームをするために仕方なくハードを買う」は真理だと思う、お客さんが欲しいのはソフト”

 この他、講演のテーマに沿った話題もしていたのですが、ゲハ的な突っ込みどころというのはこの辺ですかね。

 タッチの起源主張は言うに及ばず。

 VRについて。

[Time: 10 Things Nintendo's Shigeru Miyamoto Told Us About Switch and More](音ムービー)

 一年半ほど前…2017/2/13の記事ですね。
 2014年時点で“不安がある”と言っていたのに続き、この時点でも未だVR体験をしている人が心配だーという宮本氏。

 DSのインターネット端末云々ですが、アレが出た頃って当時の社長が“あれこれ出来るようにして「大きくなりました、電池がもたなくなりました、というのは違うだろうと考えています」”みたいな事を言っていた頃に開発され発売されたゲーム機なんですよね。
 それは勿論PSPに出来る事をディスる為に言っていた訳ですが。

 Minecraftは2014年にWiiUにクレクレした時も遊んでない言ってましたが…

 重課金モデル云々については、過去に批判しておいてFEHやらぶつ森ポケキャンでアレしておいてまだ言うかという話ですね。
 実際にスマの売上ランキングだとマリオランはどっか行ったのに対し、“重課金モデル”の2本は未だランクインしていますし。

 あとハードを買うのは仕方なく云々、これは宮本氏ではないのですがハードの成否にソフトは関係ない、形で決まるとかほざいていた自称経済研究所が…更にそれに乗っかって形仮説がどうのと騒いでたPS3コケスレ民辺りはどう対応するんでしょうね、これに。

キングダム ハーツIII
・PS4 1/25 キングダム ハーツIII
(Amazon)
 .