48720KDKW
 ゲーム事業はフロムが頑張ってる感?
スポンサーリンク


[カドカワ - IR]
[eir-parts: 平成31年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結) / 決算説明資料](pdf)

 売上高は0.6%減の496.31億円、営業利益は49.5%減の3.99億円、経常利益は73.7%増の11.11億円、純利益は3.68億円の黒字に転じています。

 Webサービス事業の売上高は67億75百万円(前年同期比11.0%減)、セグメント損失(営業損失)は4億11百万
円(前年同期 営業損失72百万円)となりました。
 ポータルでは、日本最大級の動画プラットフォームである「niconico」における「ニコニコプレミアム会員」の
サービス収入を柱とし、ウェブサイト上のバナー等の広告、有料動画等の関連収益を計上しております。当第1四
半期末における「ニコニコプレミアム会員」は200万人に減少し、また改善対応にかかる費用や新サービスの開発
費用が減益要因となりました。期初想定よりもプレミアム会員数の減少幅は小さく、業績は期初予想を上回る結果
となりました。
 という事で営業利益の減少要因は大体Webサービス事業のせいなのですが、これでも想定は上回ったと言い張る。

 出版事業の売上高は265億80百万円(前年同期比1.6%減)、セグメント利益(営業利益)は10億37百万円(前年
同期比5.3%減)となりました。書籍、雑誌の新刊点数は前年同期と比べて抑え目でしたが、電子書籍・電子雑誌
がそれを補う形で伸長し、業績は堅調な滑り出しとなりました。
 出版事業もデジタルシフトが進んでいる感はありますね。

 映像・ゲーム事業の売上高は111億59百万円(前年同期比4.0%増)、セグメント利益(営業利益)は8億77百万
円(前年同期比36.5%増)となりました。
 映像では、4月スタートの新アニメ「STEINS;GATEゼロ」「フルメタル・パニック! Invisible Victory」「ヒ
ナまつり」等の海外ライセンス販売が収益に貢献しました。また、「劇場版 ソードアート・オンライン‐オーデ
ィナル・スケール‐」「Re:ゼロから始める異世界生活」等の商品化許諾による収益貢献があり、国内外問わず豊
富なIPを活用したビジネス展開を拡大させております。㈱ムービーウォーカーの展開する劇場前売券サービス「ム
ビチケ」も好調に推移し収益貢献しております。
 ゲームでは、当第1四半期に販売予定だったパッケージゲームのうち第2四半期以降に発売延期となったタイト
ルがあったものの、「DARK SOULS REMASTERED」「METAL MAX Xeno」等のパッケージゲームや、平成27年3月発売
の「Bloodborne」や平成28年3月発売の「DARK SOULS Ⅲ」の海外ロイヤリティ収入が好調で、前年同期並みの業
績を維持しました。
 延期されたタイトルとは一体何SOULS REMASTERしてないんだけDなんだ。
 名前が挙がってるのは全部主にPSプラで展開しているタイトルばかりですね。

 通期予算なるダイナミック誤植。
48720KDKW1
 営業利益の進捗は5%ぐらいなんですが何で稼ぐ予定なのか…

 映像ゲームの営業利益70億円の見込み。
48720KDKW2
 …何か出るっけ…隻狼か。

 ゲーム事業の収益寄与というのは最近よく出る旧作販売で利益というパターンですね。
48720KDKW3

 出版事業ですが、赤字が続く紙の書籍&雑誌を電子版が補い高収益、という構図に。
48720KDKW4

 ゲーム事業は営業損益が前年同期比だと微減しているようですが、これは直近にソウルシリーズ本編などの大型タイトルがなかった影響もありそうです。
48720KDKW5

 通期で大幅に営業利益が増える予想なのは、シュタゲロボノ…ではなくてやっぱり「隻狼」が売れる事を見込んでいるからなんでしょうね。

STEINS;GATE ELITE 【初回特典】・PS4版『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム HD』のDLコード ・新作アニメカット特製フィルム(ランダム封入) 同梱
・PS4 9/20 STEINS;GATE ELITE 【初回特典】・PS4版『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム HD』のDLコード ・新作アニメカット特製フィルム(ランダム封入) 同梱
(Amazon)
 .