48700StardewValley
 海外ではPS4/PSVita版にも日本語が追加されているのに何故か国内では売り出されない謎というか任Diesの一本でしたっけ。
スポンサーリンク


Amuzio‏ @oizumiamuzio

速報:農場シミュレーションRPG『スターデューバレー コレクターズ・エディション』の本編に特典を同梱したパッケージ版をPS4/Nintendo Switchでリリースする事が決定しました!!詳細につきましては続報をお待ちください!#StardewValley #スターデューバレー
[Tweet]
 返信欄によるとDL版もPS4版のみが発売され、PSVita版は売り出されないのだそうです。

 ニシッチ版のDL版は1/11に発売された訳ですが、この時限独占期間がどのくらいか…というのと任天堂は相変わらずPSVitaだけには絶対出さないよう頑張っているのかなというのが気になる所ですね。
 やっぱり任天堂的にはPSVita後継機が登場する(した上で市場を構築される)のを一番警戒している部分はあるのかもしれません。

 採算ガー言う人も出てくる訳ですが、

[PS.Blog US: PlayStation Store: June’s Top Downloads]

 2018年6月のランキングでPSVitaの首位が「Stardew Valley」です。
 他方でローカライズパブリッシャ側のコストが増大する可能性のある要因としては、海外ではクロスバイ対応タイトルなので国内でも同じようにするとCEROの審査料などが二重にかかるかもしれないというのもありますけど。

Stardew Valley Collector
・PS4 Stardew Valley Collector's Edition (PS4) (輸入版)
(Amazon)
 .