48700FFXV7ten7mil
 昨年9月時点で660万本、年明け頃に700万本ぐらいだったという話が出ていたので割と順調に本数を伸ばしているようです。
スポンサーリンク


[FFシリーズポータルサイト - News: 『FFXV』、『FFXV WINDOWS EDITION』、『FFXV オンライン拡張パック:戦友』無料アップデート配信]

 これ6/7のニュースなんですけどね、下の方に書いてあったので誰も気が付かなかったのか。

商品概要(ファイナルファンタジーXV)
「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作、全世界販売本数770万本※1突破!
「リアル」と「ファンタジー」の融合により生み出される圧倒的な世界観とグラフィック、そしてシリーズ初の挑戦となる「オープンワールド」の採用、さらにアクション性の高い爽快なバトルの導入によって、プレイヤーは世界に浸り、これまでにない最高の自由と臨場感を味わうことができる。
※1…パッケージ出荷本数とダウンロード販売数の合計
 という事で、引き続き本数を伸ばし続けているようです。

 発売後にアップデートを重ねていることに関してゲハでは色々と言われる事が多いFFXVではありますが、ここまでアップデートを続けた上で販売本数を伸ばし続けていることを考えると割と上手く行った方ではあるのかもしれません。
 少なくとも、リクープが終わったタイトルにアップデートや運営でユーザーをとどまらせ、リピート/追加コンテンツ販売で収益を出すという近年のモデルに即した売れ方はしているようです。

 かといって発売時点で出来の悪い物を出しても良いのか、というとNewガンダムブレイカーみたいな事になる例もあるわけで、発売時点でちゃんと出来上がった物を出した上で追加コンテンツの配信やアップデートで話題性を持続させ、その上で収益を出し続けることが必要になるんでしょうけど。

キングダム ハーツIII
・PS4 1/25 キングダム ハーツIII
(Amazon)
 .