48692CyzoJournal
 意味がよく分からないですけど、“イノベーションは結果だ”と言いつつ結果が出る前から…CMOSイメージセンサで圧倒的な普及率という結果を出しているにもかかわらずソニーだから失敗するんだが?という割と古典的なソニーガー記事ですね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.48695■■

[biz-journal - 湯之上隆「電機・半導体業界こぼれ話」: ソニーはサムスンの足元にも及ばないという歴然たる現実…半導体1兆円投資は失敗濃厚]

 “Wiiとサムスンの話ごちゃまぜにしてて意味不明すぎた”
 “イノベーションは爆発的に普及したかどうかなので、で察した”
 “CMOSセンサの話かと思って読んでたらPS3がWiiに負けたって話になって真顔になった”
 “投資が失敗する根拠が10年前のPS3Wiiの話まで遡るのはエクストリーム過ぎる”
 “「筆者が質問でセンサに美しさは必要なんですか?」連呼して相手を困らせたという話これ…”
 “「美しさ」が何を指すのかよく分からないんだが、撮像の鮮明さを美しいというならセンサーでも確保するのは理に適ってると思うけど”
 “真性”
 “突然出てくる任天堂”
 “画像データが綺麗なら機械だって判別しやすいんじゃ無いの?”
 “多分美しさの基準が別物”
 “まず革新の定義を普及如何にすり替えてるのが典型的な詭弁で笑う”
 “普及云々とか学会で説教始めたらそりゃ凍り付くわね”

 イメージセンサの取得するデータの“美しさ”…ここではセンサの話なんだから当然解像度でしょうけど、感度や解像度が低ければ標識を認識する事も出来ないでしょうし、重要な物では無いですかね。
 例えばADASの画像センサ解像度がNintendo SwitchジョイコンのIRイメージセンサ並みだったら衝突回避すら困難でしょうし。

 後はあれですね、技術革新はイノベーションに必要無い、ソースはWiiとかいう話ですが、技術が停滞していた結果が後半での失速に繋がっているのでしょう、結果としてPS3+360の普及台数には勝てず、後にはWiiUという惨禍を招く訳ですし。
 上記記事では入念に?“2009年までのグラフ”を持ち出しているという。

 実際にスマ向け撮像センサで圧倒的なシェアを獲得し、自動車向けなどのBtoBでも協力企業を順調に獲得している状況で、“売れるというイノベーションが達成出来ると私は思わないから失敗する”と言われても…

 にしても、前はソニーガー記事で対比する相手には国内電器メーカーの名が上がっていたものですが、そこでサムスンが持ち出されるというのも何ですね。

Marvel
・PS4 9/7 Marvel's Spider-Man【初回生産限定特典】「スパイディ・スーツ」、追加スキルポイント、スパイダー・ドローン早期解放、PS4カスタムテーマ、PlayStationNetworkアバター (封入)
(Amazon)
 .