48672Sinker
 ファミスタがシンカーしたらしい?
 操作性が悪いというかもっさりガクガクってスポーツゲームでは致命的なのではないかと思いますが、もしやこれもU…
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.48674■■

 売りスレ在住のコテハンで“(プロ野球ファミスタエボは)グラフィックが綺麗だから買うと3ヶ月余り前に書いていたというグリグリくんさん、

■ソフト売上を見守るスレッドvol.8428■
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533111592/

さてファミスタ来たぞ
ちょっとやってみるか
 (12:32)

ファミスタ
やった

これは最悪のゲームだな
まずグラフィック超絶にショボい
もう話にならん
操作超絶もっさり
バッティングもピッチングも守備もカクつくカクつく
ボールとか守備とかの当たり判定も変
全然リアリティ無い
なんだこりゃ
ファミコンのファミスタより遥かに下だぞ
どういう事だこれ
これではちょっと部はできないな
残念だけど
 (13:15)

 この間僅か43分。

 流石にちょっと触れただけなら間違いって事もあるんじゃないの、と思われるかもしれませんが、

プロ野球 ファミスタ エボリューション (Amazon)
 「プロ野球 ファミスタ エボリューション」

おじさんゲーマー
5つ星のうち3.0 守備操作とUIの操作性が残念。イライラします。
2018年8月2日

 (略)

ダウンロード版で7時間ほどプレイした感想です。
肝心の野球部分ですが、良くも悪くも悪くも大味、打たれるも抑えるも運次第。という感じでゲーム性は低いです。

 (中略)

守備が一番の問題で、打球速度が異常に速いくせに操作性が悪いところ。守備選手の動きに癖があり、謎の動きをします。明らかなセカンドゴロをファーストが追いかけていって、セカンドが強制的に一塁カバーに入ったり、レフト線の当たりをサードが延々と追いかけていったり、レフトがバックホームしようと送球ボタン押したら何故かホームまでボールを持ったまま走りタッチしようとしたりします。
このような謎行動が多々見られます。とにかくイライラします。
守備をセミオートにすれば多少マシになりますが、根本的には解決しません。

 (中略)

・UIとメニューの操作性がとにかく悪い。これが最悪。スタメンと控え選手を設定するだけでもめんどくさくて嫌になります。

 …これ本当に☆3/5?
 野球ゲームで操作性が悪いとかだったらその時点でかなりの減点要素ですし、他にも不満点が山盛りという時点でなかなか危険度が高そうです。

 にしても、「Newガンダムブレイカー」の不評ではニシくんが小躍りしていましたが、ニシッチで出した「太鼓の達人」に続き「ファミスタ」も操作性などに問題が、ってどういう事なんでしょうね。
 何でもかんでもUn…ちゃんのせいにしていると怒られそうですが、操作性の悪い部分の特徴は合致しているような気もします。

追記:一箇所脱タイプによる誤変換があったのを訂正しました、ご指摘ありがとうございます。

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-
・PS4 10/25 絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-
(Amazon)
 .