48630Gungho
 それでもまだ利益率三割近くはあるのでぼろ儲けではあるんですが。
スポンサーリンク


[ガンホー - 投資家情報]
[eir-parts: 平成30年12月期第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)](pdf)

 売上高は前年同期比13.1%減の427.06億円、営業利益は37.1%減の122.32億円、純利益は36.8%減の76.01億円。
 当然ながら経常利益も下がっているわけですが、前年度も全面的に業績が悪化しているので全ての枠に見られるトライフォース▲の存在感が著しい。

 日本におけるゲーム市場は、モバイルゲーム市場の緩やかな拡大と好調な家庭用ゲーム市場の成長に支えられ、平
成29年は前年比13.7%増加し1兆5,686億円※1となりました。
 一方、世界におけるゲームコンテンツ市場もスマートフォンの普及拡大に伴うモバイルゲーム市場の成長と家庭用
ゲーム機の好調な販売によりパッケージゲーム市場も拡大したことから、平成29年は前年比21.1%増加し10兆8,964億
円※1となりました。
 当第2四半期連結累計期間における当社グループの売上高は、主に主力ゲームである「パズル&ドラゴンズ(以下
「パズドラ」)」の売上高が減少したことから、対前年度比で減収となりました。このような状況の中、当社では既
存ゲームのMAU(Monthly Active User:月に1回以上ゲームにログインしている利用者)の維持・拡大、「新規価値の
創造」に向けたグローバル配信前提のゲーム開発及びパートナー・パブリッシング事業に注力してまいりました。
 既存ゲームにつきましては、「パズドラ」は引き続き長期的にお楽しみいただくことを主眼に、新ダンジョン等の
追加やゲーム内容の改善、他社有名キャラクターとのコラボレーションなど、継続的にアップデート及びイベントを
実施してまいりました。平成30年5月27日には幕張メッセで「パズドラ」シリーズのeスポーツ※2イベントを中心とした
「ガンホーフェスティバル2018」を開催し、ゲーム内でもユーザーの皆様にお楽しみいただけるイベントを実施いた
しました。
 新規タイトルにつきましては、平成30年6月27日に株式会社レベルファイブと共同開発したスマートフォン向け妖怪
探索位置ゲーム「妖怪ウォッチワールド」の配信を開始し、平成30年7月11日には100万ダウンロードを突破する好調
な立ち上がりとなりました。本作は平成30年7月よりテレビCMを開始すると共に位置情報を活用した異業種とのコラボ
レーションも行っております。平成30年4月10日には、スマートフォン向け本格対戦型カードゲーム「クロノマギア」
のサービスを、日本・アメリカ・カナダ・オーストラリアで同時に開始いたしました。また、平成30年6月にアメリカ
で開催されたコンピューターゲームの見本市「E3 2018」において、新規タイトルであるNintendo SwitchTM向けゲーム
「Ninjala」、スマートフォン向けゲーム「Call of Guardians」、Nintendo SwitchTM及びスマートフォン向けゲーム
「GALAK-Z」の3タイトルを発表いたしました。「GALAK-Z」につきましてはスマートフォン向けのサービスを北米・欧
州にて平成30年7月11日より開始し、Nintendo SwitchTM向けのサービスを北米・欧州にて7月12日より開始しておりま
す。

 ゲーム市場は成長していますが主力タイトルのパズドラは売上高が減少って駄目な感じですね。
 新規タイトルもサービスをやってます、以上のことは何も無し。
 「クロノマギア」は売上ランキングでも行方知れずですし、妖怪ウォッチワールドは早々に200位台へ…

 このままヒット作が創出出来なければ2-3年後には赤字転落の可能性も出てきそうですが、どうなる事でしょうか。

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) Kindle版
・ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) Kindle版
(Amazon)
 .