48616Ryokutya2089com
 何度目だったか良く覚えていないこの辺ですが、FFXIV関連の件については後で簡単に説明しておきます。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.48616■■ / ■■速報@ゲーハー板 ver.48617■■

[ryokutya2089.com - ゲームよりどりサブカルみどりパーク: PS4/XBONE/Switch『RPGツクールMV Trinity』SwitchとXBONE間でゲームデータの互換あり]

 フラゲGKさんと緑茶ブログを書いてる人は別だと思っている人向けですが、「site:ryokutya2089.com FFXIV」で検索すると分かる通りFFXIVや吉田氏絡みの記事は無駄に力が入ってるんですよね、スクエニカフェがFFXIV云々とか(ちなみにスクエニカフェにおける他のコラボは記事として取り上げていない)。
 インタビューにおけるゲームバランスやらの話には触れていませんが、この辺はプレイヤー以外にとってはちんぷんかんぷんだし極めてどうでも良いと思われる部分ではあるので…
 ひょっとしたらそこだけ別にサイトを構えている可能性もありますが。

 話が逸れましたが、RPGツクールMVのフラゲ記事にこんな事を書いていたという。

ツクール広場のゲームデータはSwitchとXBONEでのみ互換性あり。
SIEが他ゲーム機との混合を好まない理由をSIEに詳しく話していただきたいですね。
ハード間の垣根を越えるというのはメリットもデメリットもあります。
デメリット次第で「じゃあ混合しないほうがいいな」という意見も出るとは思いますがそのデメリットをはっきり言うべきなのは今のSIEです。

 “いやメリット無いでしょ、だからやらないだけ”
 “これソニー側にメリットなんて無いで終わりでしょ”
 “デメリットしかないけど頭WiiUな奴向けにSIEがはっきり言うべきって話?”
 “MSも任天堂もセキュリティザルすぎるし面倒がSIEにのしかかるだけ”
 “これ単にソニーの言質取って叩きたいだけだろ”

 最近のクロスプレイ周りに関しては実の所MSはソニーガーソニーガー連呼するばかりでSIE側は口を閉ざしているので事情が分かりにくい部分はあるのですが、少なくともFFXIVをスクエニと吉田直樹P/Dは出したいと思っているのに実現出来ていないのはMS側に問題があると断言されているんですよね。

[当ブログ: [PS3/PS4/PC]「Final Fantasy XIV: 新生エオルゼア」PS4版に関する吉田P/Dインタビューが公開、PS4には設計段階から関与]
・Xbox One版については国内ユーザーが少ない事とクロスプラットフォームが許可されていない事が問題となっている。特に後者はコミュニティが分断されてしまう致命的な問題と考えている
 これは4年以上前の記事ですが、その後もXb1版クレクレされる都度折に触れ同じ説明をしていたと思います。

 SIEの方針が変わったのかというと、最近のタイトルでもPCやスマとのクロスプレイは実現していますし。

 じゃあSIEは声高にMS側に実現出来ない問題が多くあると主張すれば良いのかというとそうではないでしょう、そもそもSIEは任天堂やMSとは違い直接に他社を批判するのを良しとしない部分がありますしね。
 と書くとニシくん辺りのSwitchが入って任天堂やMSに比べて極めて少ない例外的な事例を持ち出してきそうですが、そうやってニシくんが暴れて叩くから他社批判をあまりしなくなったという話もあったりするのかもしれません。

 脇道に逸れましたが、フラゲGKさんはこのような事情の上で何でこういう事を書いているんでしょうね。
 こう書けばニシくんがほいほい釣られてやってくるだろうとでも思っているのでしょうか。
 いや実際ニシくんチカくんは自分らが叩いてる筈の悪質なんちゃらに割とほいほい簡単に釣られがちではありますが。

Marvel
・PS4 9/7 Marvel's Spider-Man【初回生産限定特典】「スパイディ・スーツ」、追加スキルポイント、スパイダー・ドローン早期解放、PS4カスタムテーマ、PlayStationNetworkアバター (封入)
(Amazon)
 .