48584HoriSSM
 これは太鼓の達人が悪いというか、悪いんですがあれですね…太鼓の達人すらまともに動かないとは任天堂らしい恐怖ハード。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.48584■■

[FC2blog - ゲハを斬る!!: 【太鼓の脱P】ホリがPS4より改善されたスイッチ専用のタタコンを発売決定【βの達人】 ]

 一応補足しておくと…

[4gamer - リリース: 太鼓の達人専用コントローラー 「太鼓とバチ for Nintendo Switch」]

 PS4用モデルは縁(ふち)の反応や,センサーの取りこぼしといった部分でユーザーの満足度が決して高くなかったことを受け,今回のNintendo Switch版では,縁部分の形状をよりたわみやすく,反応しやすいよう変更し,またセンサー自体の感度も改善を図っているという。
 この他にペットボトル(重り)を入れられるようにしたのが改良点だというのですが…

■専用スタンドには500mlのペットボトル2本をおもりとして装着できる構造で、重量が増し、より一層ブレにくく安定した操作が可能です。
 リリースで触れられているのはこのスタンド側の物のみなんですよね。

 でこれについてお布好きすぎる人が何を言っていたかというと、

管理人コメント

PS4ユーザーは人柱だったのか・・・
という訳で、PS4ユーザーの尊い犠牲のおかげでスイッチユーザーはより改良された「タタコン」で「太鼓の達人」を思う存分プレイする事が出来ます。

しかも夢中になってプレイして熱中症になりかけてもすぐに水分補給が出来ますからね。
これは素晴らしいアイディアだと言えます。

人柱になってくれてありがとうPS4ユーザー。
そしてスイッチユーザーの為に改良版を出してくれるホリにもありがとう。

もちろんPS4ユーザーの方もスイッチ版を購入するという選択肢があります。
どれだけ改良されたか確かめるのも良いのかもしれませんね。

ニンテンドースイッチ版「太鼓の達人」の発売日は7月19日
専用コントローラも同じ7月19日です。
さあ、この夏「ニンテンドースイッチ」を思う存分楽しむとしましょう。

 重りの水を飲んでどうするんだという突っ込みもありますが。

 “現在炎上中。パンツ…お前さてはニシになりすましたGKだな?”
 “太鼓炎上してるの?”
 “スイッチの太鼓ってクソロードクソ遅延なんだっけ、ほんとブーメラン過ぎて笑う”
 “太鼓ってまだそんなユーザーいるんだ”
 “ロードが酷いのはスイッチのせいでは”
 “でもWiiUや3DSのより長いんだよ”
 “ロードが長い、遅延や誤判定が酷い、曲数は史上最低、ミニゲームがクソゲー、DLCは無料枠まで有料化された上に高い、タタコンがクソでPS4のより千円高い”

 実際のレビューはどんなものかというと、

太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん! (Amazon)

ハーバーハウス
5つ星のうち2.0 曲は豊富ですが!
2018年7月21日
カラー: ソフト(本体無し)|エディション: Amazon限定無し|Amazonで購入
ジョイコンのみをバチとしてやってますが判定がよくわからない
反応しなかったり、一回叩いたのに2回なったり太鼓叩いたのにフチになったり、フチ叩いたのに太鼓になったりと!
市販のバチにジョイコン入れる物を購入すればまだ改善の見込みがあるのなら購入したいです
判定がしっかりしてれば普通に楽しいですね



gonta
5つ星のうち1.0子供向け
2018年7月21日
カラー: ソフト(本体無し)|エディション: Amazon限定無し|Amazonで購入
良くも悪くも子供向けといった感じです。

曲を初めからやり直す時のロードくらいもう少し短くして欲しかったです。
DLC商法ももううんざりです。



p@
5つ星のうち2.0ロードが長すぎる
2018年7月21日
カラー: ソフト(本体無し)|エディション: Amazon限定無し|Amazonで購入
演奏ゲームやるだけでロードが5~6秒かかります。最初からやり直しても同じ秒数。
フルCGのカービィよりロード時間が長いです。
平面のキャラしか出てこないゲームでなんでこんなロードが長いのか理解できません。
あとミニゲームのタイミングの判定がおかしいのが多すぎます。明らかに合ってるのに間違い扱い。
シビアすぎるのかデバッグちゃんとやってないのか分かりませんが子供がプレイするのは無理です。
ミニゲームの種類自体もシチュエーション変えただけで基本同じなので期待しない方がいいです。



5つ星のうち1.0時間がたくさんあるニートの人向け
投稿者名無し2018年7月19日
カラー: ソフト(本体無し)|エディション: Amazon限定無し
あらかじめダウンロードで発売日の0時から一時間遊んだ感想です。
簡潔に言うと『イライラ』します。
ロード地獄ですね。0時になるまでPS4の太鼓で遊んでいたので余計に気になりました。
演奏ゲーム選択→演奏キャラ選択→曲選択→さあ始まるドン!まで本当に遠いです。
矢印のところに約5〜13秒のロード。さらにさらに曲の途中で始めからやり直そうとした時にまでこのロード。
キャラ選択から曲選択に移る時が一番長いですかね。本当にイライラします。
ポップスやらアニメとかは一生選ばないかもですね。時間の無駄。

もう文章考えるのも面倒なので今作の悪い点を箇条書きで書いてこうと思います。
・ロードがクソ長い
・隠し込みで全74曲
・☆10の数が片手で数えられる
・2000シリーズ無し
・PS4と曲被り
・フリフリ演奏
・選曲画面が太鼓さん次郎
・判定のワクの位置に違和感

探せばもっと出てくると思います。
収録曲についてはこれに+10曲くらいナムオリ追加してくれれば文句無しでした。
ミステリーアドベンチャーのDLCを何曲か入れてくれてると思ったんですけどねー…
期待外れです。



ひと通り色々な操作方法でやってみて
投稿者スードラ2018年7月21日
カラー: ソフト(本体無し)|エディション: Amazon限定無し
まず今作の目玉であるフリフリ演奏ですが、
初心者から上級者まで慣れるのに相当の時間と技量が必要だと感じました。
公式側がYouTubeにアップしているフリフリ演奏のコツに従ってやっても中々上手くいかないことでしょう。
しかし、タタコンとはまた違った直感的な操作であるのは間違いなく難易度おにをプレイするガチ勢向けというよりかは、みんなでワイワイやるパーティ向けの操作方法だと感じました。

続いてコントローラーでの操作ですが、
携帯モードかLRコントローラーでの操作は思いのほかやりやすかったです。しかしボタンがWiiUやPS4より非常に小さく、思わぬところでボタンを押すのに失敗して不可が出てしまうことも少なくないでしょう。ただ慣れれば今まで通りで遊べます。

問題はスイッチプロコントローラーです。
スイッチプロコントローラーは仕様上、十字キーが連続が反応することが多く、16分や24分の処理の際に多重反応し不可がかなり起きやすいという大変痛い短所があります。連打は断然入りやすいですが、いかんせん仕様上オススメはしません。おに☆7のフルコンも下手すればかなり手こずります。

タタコンですが、個人的にかなり反応も良くなっており固定台の足に付いてる滑り止め+今回から追加された水の入った500mlのペットボトル2本で安定感は本当に簡潔でありながら安定しており、テーブルの上でやるにはもってこいでした。小さいので叩きにくく感じるかもしれませんが割とすぐ慣れると思われます。ただ叩くと相変わらずうるさいのはご愛嬌で。
ゲームの設定→操作タイプ4にするのもお忘れなく。

収録曲に関しましては皆さんが書かれている通り非常に寂しい量です。
しかしDLCでの追加もあるので今後に期待しましょう。手のひらを太陽に、また来てくれないかな………

少しでも参考になればと思います。

 …タタコン買ったって人が一人しかいない。
 Twitterで検索してみると、従来の家庭用向けタタコンよりは反応が良くなったという意見が多い一方、取りこぼしが見られる他遅延が酷いという意見もありますね。

 ロードがクソ長いとのことですが、ひょっとしてU…
 って何でもかんでもUn…ちゃんのせいにするのは良くないですね。
 でも実際WiiUより長くなる要因ってあるんでしょうかね、ストレージ周りの貧弱さならいい勝負でしょうし。

バレットガールズ ファンタジア【初回購入特典】バニーガール衣装 (黒) シリコンおブラ&おパンツ (ベージュ) (PlayStation 4版 初回特典プロダクトコード) (封入)
・PS4 8/9 バレットガールズ ファンタジア【初回購入特典】バニーガール衣装 (黒) シリコンおブラ&おパンツ (ベージュ) (PlayStation 4版 初回特典プロダクトコード) (封入)
(Amazon)
 .