48422Nishiline
 …等と曖昧な受け答えに終始。
 後はFEHのガチャは問題ないから、みたいな事も言っていたりします。
 決算説明会と違って株主のみが入れる任天堂の株主総会ですが、余計な部分(中学の頃から任天堂の株主になるのが夢だったと言い出した人がいたらしい、とかいう所)は削られていますね。
スポンサーリンク


[任天堂: 第78期 定時株主総会 (2018年6月28日開催) 質疑応答要旨](pdf)

 この日の株主総会で社長の交代が正式に認められた筈ですが、質疑応答では基本的にこの日まで代表取締役社長となっている君島達巳氏が応えていますね。
 というわけで、特記なき場合は君島氏の返答です。
 他に高橋伸也氏(高)、進士仁一氏(進)、宮本茂氏(宮)、

Q1: 次の経営陣が率いる方向性はどのような物だと考えているか。
A1: ハード・ソフト一体型のビデオゲームビジネスは任天堂の130年近い歴史の中で30数年、今後も娯楽のビジネスに挑戦していきたい。ビデオゲームビジネスをさらに発展させ、継続的かつ長期的な成長、事業の安定化、利益の極大化を目指していけると思う。具体的には今後の新しい経営体制でお知らせ。

Q2: 株価が急激に下がってるけど対策は?
A2: 経営陣が適正株価はこうというのは適正ではない、市場に期待して貰えるようにしたい。
 高: E3はスマブラポケモン中心の展示でスマブラはお客さんに楽しんで貰えた。

Q3: 今年度はNintendo Switchのハード2000万台、ソフト1億本という目標を掲げているが状況は?またNintendo Laboの売り上げが株価下落の原因という報道もあるが?
A3: 目標達成の為全力。主力タイトルが後半に固まっているので前期比で見劣りするが想定内。Nintendo Laboはこれまでのゲームとは流れが異なる、欲しい人が増えたら一挙に売れると思う。ゲームがよく売れる店舗での販売に向け周知に努めたい。

Q4: クロスプラットフォームタイトルについては?
A4: 他社タイトルについてのコメントは控える、自社タイトルの提供については従来の考え方(ハードソフト一体型なので出す気はない)を変えていない。

Q5: 半導体部品の不足などはニシッチの生産に影響しているのか?
A5: 2000万台の目標達成に向けた生産量確保は問題ない。
 進: 昨年はメモリなど受動部品の調達は厳しかった。メモリは数年前から厳しく、今年と恐らく来年も厳しい状況。想定の台数は確保出来る。

Q6: USJの任アトラクションで相乗効果って見込めるの?
A6: 任天堂IPに増える人口拡大云々。
 宮: 幅広い分野での提案が任天堂らしさ。相乗効果は期待出来る。

Q7: インディゲーム戦略は?
A7: まずは自社タイトルを世界中に展開したい。

Q8: ニシッチオンラインでユーザー減らない?
A8: お金を頂くからにはサービスをさらに充実させていきたい。

Q9: スマでの収益について、FEHが儲かってるという話だがガチャ続けるの?道義的にはどうなの?
A9: スマの課金形態はアプリによって決めていく。FEHは確率を表示しているし高額にならない仕組み(※)も採用している。
 (※: FEHのガチャ天井は5万円弱ぐらい?)

Q10: ニシッチの中国市場における販売は?
A10: 規制があるので引き続き研究中。

Q11: 現在入手困難なゲーム音楽の配信はしないの?アニメ展開は?
A11: 高: これはやるとかやらない、といった話は出来ない。
 宮: アニメについても色々取り組む。

Q12: 株価がE3後の2日間に5千円も落ちてるんだけどもっと継続的にソフト出せないの?
A12: 年末商戦に向けては「スーパーマリオパーティ」「ポケットモンスター Let's Go」「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」を発売予定で、勢いの維持拡大を目指す。より詳しい情報は今後公開。

Q13: マリカー裁判で負けたって聞いたんだけどマジ?
A13: そういうネット記事があるのは把握しているがまだ判決は出ていない、引き続き裁判で争っていく。

Q14: ニシッチオンラインの有料化について、周知するにあたっての仕掛けはあるの?
A14: 高: 9月の正式スタートが近付いたら情報を出すので待って…ちょっと待って…

 といった感じですね、後半大分雑なまとめになりましたが主旨がずれている訳ではないと思います。

 このやり取りだと年末商戦に向けた大型タイトルは現在の物で出尽くしですかね、一応とはいえポケモンと、スマブラが予定されているのだからこれ以上何を出すかという部分ではあるんでしょうけど。

 後はガチャあれで問題ないという認識なら今後もバンバンガチャ煽ってきそうですね、前々社長の発言については…

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【数量限定特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱)
・PS4 10/26 レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【数量限定特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱)
(Amazon)
 .