48403Iwatter
 あまり何度も蒸し返しても仕方ない部分はありますが、どうも話を聞いていると新社長も似たような方針みたいですしね。
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via ■■速報@ゲーハー板 ver.48399■■

[Telegraph: Satoru Iwata interview: Nintendo rivals are already copying the Wii U](2012/6/13)

 タイトルと日付から分かる通り、E3 2012に際して行われた任天堂の岩田聡社長(当時)へのインタビューですね。
 全体的に今見ると酷い…当時見ても酷かったんですが、例えばWiiUへのマルチプラットフォーム展開については

 “WiiUの場合、他の2つの据置機(編注: PS3とXbox360)に出来る事はなんでも出来るし持ってくることが出来る”
 “他の2つの据置機は発売から6年を経ているので性能を最大限に引き出すことが出来るが、WiiUは新しいゲーム機として最もグラフィックを向上させることが出来る改善の余地がある”
 “性能面ではサードパーティがソフトを作るに際し問題になる点は見当たらない。我々がWiiUの普及台数ベースを拡大するにつれてサードパーティはWiiUに高品質なソフトを提供するようになる。そしてマルチタイトルだけでなく、WiiU独占タイトルも持てるようになるだろう”

 とコメントしています。
 現実のWiiUは蓋を開けてみたらCPUパフォーマンスが特にガッタガタで全くパフォーマンスが出ず、移植一つでも大問題スマッシュブラザーズ。
 IBMが作ったクソCPU、PS3のPPUとそれの横流しを受けた360の…何だっけキセノンとかそんな名前のCPU?より酷いんだから何をやってたんだという話なのですが、それに加えて次世代機(PS4/Xb1)の発表によってマルチタイトルすら出なくなるという結果に終わったわけですけどね。

 後は“ソフトが集まってくれば後々独占タイトルも出てくるだろう”というのは任天堂らしい考え方でもありますね。
 PS4で分かるように圧倒的なインストールベースがあれば中規模ぐらいのタイトルでは独占した方が面倒がなくて同じぐらい売れるので良い、という場合はあるんですけど。

 ともあれ、性能面での長広舌は続きます。

 “私の印象としては、WiiとPS3或いは360との対決で起こった事(編注: サードにハブられた件)はもう起こらないでしょう”
 “もし彼ら(編注: ソニーとMS)がカタログスペックを向上させるという決断を下したとして、果たして消費者は現行機との違いに気が付くでしょうか?そしてもし演算性能がより向上したとすると、簡潔にいってデベロッパはよりスペックを使うための手間が増えることになるでしょう。私としてはその差別化に意味はあるのかとご意見を拝聴したい所ですね。まあそのお話については多分ですが来年まで待っておきましょう、その頃には彼らが次世代据置機だと考える物を完成させるでしょうから”

"My impression is that the things that happened with Wii v 360 or Wii v PS3 won't happen again,"
"If they decide to increase the spec numbers, will the consumers be able to realise the difference enough so that they can understand it's much superior to today's machine? And also, if they beef up the processing power, that simply means much more work for software developers to take advantage of those spec numbers. So I have to ask the question if that type of differentiation really makes sense. But I think further arguments must wait until probably next year, when they have finalised and disclosed whatever they are thinking about for the next generation of consoles."

 英語でもこれNAGEEEEE。

 この後は更に“我々は他社と競争しているわけではない、ユニークな体験を~”とか続けるんだからよくWiiUわ、という話でもあります。

 そしてPS4(とXb1)が発表されて後の事は見れば分かる通り、消費者はPS4とその前の世代の違いに気が付いたし物凄い差が付いた。
 圧倒的な敗北を喫する中で“携帯機を据置機だと言い張る”という点で新しいコンセプトを持つコードネームNX(後のNintendo Switch)開発を進めていた辺り、正面からぶつかっても勝てないという認識は持っていたんでしょうけど。

 少しは反省して方向性を変えてくるかなとも思ったんですが、任天堂に関しては任天堂を全肯定するニシくんの声が圧倒的にでかいので、半端に(任天堂らしい利益水準を出す事には)成功してしまったニシッチの路線を続ける事になるんですかね。

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