48382FFMHWcollabo
 …というインタビューが公開されたのは二週間ほど前の事ですが、今週のファミ通特集記事に発言の抜粋がまた載っていたんですね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.48382■■

モンハン辻本P「FF14コラボは8年前からやりたかったが迷惑をかけてしまう懸念が有った」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530138925/

 そしてゲハにはこんなスレが立った。
 任プラに問題があったとはっきりとは言っていませんが、

[ファミ通: 『MH:W』×『FFXIV』コラボ 辻本氏&吉田氏インタビュー「辻本さんが待っていてくれたコラボ(吉田氏)」【E3 2018】]

 スクエニの吉田直樹氏とカプコンの辻本良三氏は十年ほど前からの知り合いで、吉田氏がFFXIVを担当すると決まった際にコラボをやろうと持ちかけていた物の暫くは棚上げになっていたという、その理由が

辻本 そのときが来るまで、というのが理由です。『MH:W』が発売される以前の『MH』作品は、日本以外での知名度がさほど高くなかったこともあり、ワールドワイドでコラボイベントを行った際に、むしろこちら側が迷惑をかけてしまう懸念もありました。ですので、『MH』シリーズが世界規模で展開できるタイミングで実施したほうがいいのではないのかなと考えたわけです。

 というものだそうで。
 一応イグイグモンハンシリーズのどこかのタイミングで海外ミリオンとか売れた設定になっていた気もするんですけどね。

 十年間が失われたDQシリーズと同様、長い長い回り道ではありました。
 任天堂ーんの重力圏に囚われた中小サードは果たして離脱出来るんですかね。

キングダム ハーツIII
・PS4 1/25 キングダム ハーツIII
(Amazon)
 .