48382Cross-Box
 何でSIE側がMSの閉鎖的なポリシーについて言及しないのかがちょっと謎といえば謎なんですが、“検討はしている”と言いつつMS側の姿勢に変化が無ければ実際には何もしない奴ですね。
スポンサーリンク


[Eurogamer: Sony offers hope on PS4 console cross-play - "We're looking at a lot of the possibilities." ]

 スペインで開催されたイベント、Gamelab conferenceでSIEWWSのShawn LaydenチェアマンがMark Cerny氏と対談した際の話を取り上げた記事なのですが…
 ちなみにこの記事中、Layden氏がSIEAのプレジデント兼任であると書かれていますが、

[SIE: ソニー・インタラクティブエンタテインメント組織変更のお知らせ]

 ことし3/1付のリリースにある通り、今年度(4/1)よりLayden氏はSIEWWSのチェアマン専任となっています。
 じゃあSIEAのプレジデントって今誰なの?と聞かれても分からない…各リージョン毎の“プレジデント”はいなくなった、という扱いなのかもしれませんが、その辺は盛田氏辺りが出てこないとよく分からないですね。

 話が逸れましたが、クロスプレイ云々についてこの対談の後の質問コーナーでEurogamer記者が質問したところ、

 “意見は耳にしているし様々な可能性を検討している”

 と話した物のそれ以上については特にこれといったコメントをせず。

 これについて、ソニーが別口で発表した声明について
 “PSユーザーのコミュニティから意見は聞いているけど、FortniteはPS4ファンの間で非常にヒットしているし「真のF2P体験(※)」をゲーマーに提供している”
 ※: 恐らくはXb1版FortniteはプレイにXbox Liveゴールド契約が必須になることを念頭に置いたもの。

 “7900万台のPS4が世界で売られ、8000万人を超える月間アクティブユーザーがPSNに接続している。巨大なコミュニティを構築しており、またFortniteにおいてはPCやモバイルとのクロスプレイも実現している。PS4は他のプラットフォーム(※)よりもFortniteファンが多くのプレイヤーと遊ぶ機会を提供している”
 ※: 他のゲーム機、Xbox OneとNintendo Switchのユーザーを合わせたよりもPS4ユーザーの方が多い事を念頭に置いたもの。

 とコメント。
 実際MSの態度は“自分らは譲歩しないけど負けて悔しいからソニーガー”というものですしね。

Marvel
・PS4 9/7 Marvel's Spider-Man【早期購入特典】「スパイディ・スーツ」、追加スキルポイント、スパイダー・ドローン早期解放、PS4カスタムテーマ、PlayStationNetworkアバター (封入)
(Amazon)
 .