48327Child
 これTop10から妖怪ウォッチが消えたんだがという記事のコピペが出回ってたんですが、ポケモンも消えてるじゃんという突っ込みはしたい。
スポンサーリンク


[Yahooニュース - ITmediaビジネスonline: 妖怪ウォッチ、「子どもの好きなキャラ」圏外に]

 改めてコピペの記事のデモとは何処かと思ったらITmediaだという。
 マリオメーカー持ち上げだの“日経のWiiU生産中止デマに気を付けて下さい”(※その後実際に生産中止が発表された)記事といい本当にどうしようもないですね。

[バンダイ: バンダイこどもアンケートレポートVol.244「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」 結果](pdf)

 バンダイが800人を対象に実施したアンケート結果が発表。

48327Child1
 総合トップはアンパンマンが連覇。
 またドラえもんが2位を維持となっています。
 一方妖怪ウォッチとポケットモンスターは共に3-4位からランク外へ…
 凋落著しい妖怪ウォッチは仕方ない部分もあれ、積極的にコンテンツ展開を続けているポケモンが消えたのは子供向けに強い任天堂、というイメージは実態に沿ったものではなく、子供たちの任天堂…というかゲーム機離れ?という現実を浮き彫りにしているのでしょうか。

48327Child2
 件の記事では妖怪ウォッチは2015-2016年に首位だったのに…みたいに貶されていたのですが、それを言ったら2013年以来ランクインし続けていたポケモンが消え去ったのも初だという。
 この任天堂の邪魔になったものの足を引っ張って蹴落とすのに成功した方が注目点だし嬉しい、みたいなのは任天堂らしい考え方ではありますね。
 しかも、ずっと任プラメインで展開していたにもかかわらずこの扱い。

 妖怪ウォッチについてはどうなんでしょうね、昔好きだったという子も中学~高校と上がっていく中で印象は薄れていきそうですし。
 ティザーイメージでは妖怪たちが一箇所に集まってスマホを眺めているというモンGOゾンビの二番煎じみたいなものも出ていましたが…

追記: 誤変換を一箇所訂正しました。前にわざと使ったばっかりに…

Marvel
・PS4 9/7 Marvel's Spider-Man【早期購入特典】「スパイディ・スーツ」、追加スキルポイント、スパイダー・ドローン早期解放、PS4カスタムテーマ、PlayStationNetworkアバター (封入)
(Amazon)
 .