SIE
PS4

●ブログ
 [PS4/PSV]スタジオ・ゼロの「キャサリン・フルボディ」は引き続き熟成中…「Project Re Fantasy」も成果物が出来上がっているとか
  外注の「十三機兵防衛圏」もそうですが、制作は進んでるのにE3 2018で何の映像も出てこなかったのは気になる所ではあります。

 [カプコン]辻本P、MHWについて“世界基準の作品を生み出さないと5年後、10年後に対応出来なくなるという危機感があった”
  前から似たような話は何度かしていますが、やっぱりこのままじゃ駄目という認識はあったようで。

PSV

任天堂
NSw

●ブログ
 [NSw]「Minecraft」“他機種との統合版”というお題目も、むしろスマのポケットエディションに統合された結果劣化したと話題に
  ポケットエディションが更に劣化て。演算性能もメモリもストレージもハイエンドスマより弱いんだから当然ではあるのでしょうか。

 [NSw]「Ys VIII: Lacrimosa of DANA」レビュアーをデバッガーにしたニシッチ版につき、日本一ソフトが発売一ヶ月以内に4度パッチ配信予定と予告
  買取保証第一ソフトウェアはこれで自社の開発チームと翻訳チームは優秀とか言ってたんだからおめでたい話もあったものですね。

 [NSw]「Minecraft」クロスプレイに必要な条件が明らかに“MSアカウントでのXbox Liveログイン必須”。任天堂がMSの狗になるのが“BETTER TOGETHER”
  任天堂らしいソニーガーっぷりとも言えるかもしれない。このままMSに吸収されたらバランス的には丁度良いんじゃないですかね。

3DS
●ブログ
 [アンケカン]バンダイ、「お子様の好きなキャラクター」ランキング2018年版を発表、妖怪ウォッチとポケモンが共にTop10から消え去る
  2013年(かそれより更に以前)来ランクインし続けていたポケモンが消えたことより妖怪ウォッチが消えて喜ぶ腐れITmedia…


MS
Xone

●ブログ
 [パクリカン]“Fortniteにパクられた”と訴えたPUBG、Fortniteの課金要素「Battle Pass」を丸パクリした「Event Pass」を発表
  類型のシステムは前からあったのかもしれませんが、どう見てもFortniteのパクリですみたいな形で実装する神経は凄い。


PC
AC
その他

●ブログ
 [質疑カン]カプコン株主総会で“ニシッチに出せば業績にプラスと考えるんだが?”→回答“スマホ高速化とテレビ高画質化への対応に注力”
  株ニシがエクストリームクレクレをするも、事実上ニシッチに注力する気は無いとの返答があったようですね。

[売り上げ等]
●ブログ
 [消化カン]2018/6/21発売タイトルの初日消化率は「Newガンダムブレイカー」が3割、「Minecraft for NSw」パケ版が2割ぐらいとか
  Newガンブレはちょっとヤバそうですね、Minecraftニシッチ版は腐りきる前にパケを出せたのかどうか。

 [売り上げ]2018/6/11-17: 新作の不調によりソフト販売は前週比で大きく減少
  Splatoon2の販売本数が前週比二割弱増えたのは拡張DLCのお陰だろうとメディクリ…それ以上にニシッチ本体が増えた理由は不明。

 [売り上げカン]米NPD集計、2018/5は前年同月を上回る売り上げを記録。リーク通りハードのトップはPS4、パブリッシャではSIEが首位に
  「Detroit: Become Human」は「Heavy Rain」の初月売り上げを二割以上上回り、QDタイトルの記録を塗り替えたとのこと。


Anthem 【予約特典】•Legion of Dawn レンジャーアーマーパックとレジェンダリーウェポン •ファウンダーズ・プレイヤーバナー 同梱 Anthem 【予約特典】•Legion of Dawn レンジャーアーマーパックとレジェンダリーウェポン •ファウンダーズ・プレイヤーバナー 同梱
「Anthem 【予約特典】•Legion of Dawn レンジャーアーマーパックとレジェンダリーウェポン •ファウンダーズ・プレイヤーバナー 同梱」(Amazon)

エレクトロニック・アーツ
プラットフォーム : PlayStation 4

2019年2月22日発売予定


ブログ
.
くまみこ 10 (MFコミックス フラッパーシリーズ) Kindle版
・6/23 くまみこ 10 (MFコミックス フラッパーシリーズ) Kindle版
(Amazon)

20180622RX100VI
 2018/6/22 - かにの日…というのは「か」が五十音の6文字目、「に」が五十音の22文字目なのに由来しているのだとか何とか。
 それとは特に関係なくソニーの高級コンデジ「RX100」シリーズ最新モデルM6が本日発売…5年ぐらい外形が殆ど変わっていないのは大した物ですね、大した物ですがそろそろUSB TypeCに対応しても良いんじゃないかという気はしてきました。
 他にはXperia XZ2Compactも本日発売とか。重量は軽いものの、高解像度化に伴い電池持続時間が短くなったりしているのは気になる人はいるかもしれませんね。

スポンサーリンク