48318Sakubra
 というわけでニシッチの弾が少ないからか寿命が短いと見られる為か、急かされている部分はありそうですね。
スポンサーリンク


[ファミ通: 桜井政博氏が『スマブラSPECIAL』を語る! 今週のファミ通コラムは必見です!【先出しファミ通】]

 2週連続掲載で前後編と銘打たれているのですが、冒頭で

 “今年発売?本当にできるの?制作現場では非常に厳しい思いをしていますが、今回はひたすら黙して作ってきました”

 と書いており、スケジュール的に厳しい状況である事が窺えます。

 最初にニシッチ版スマブラの企画を立てたのは2015年12月…スマブラforの追加コンテンツ配信がほぼ終わった頃だそうですが、スタッフを集めたのは更にその後との事で、発売予定時期からすると開発期間は3年未満となるようです。
 なので開発期間が厳しいという認識なのでしょうか、見たところfor等の素材を流用していそうな感じではありますけどね。
 …発表時にちょっと泣いて良いですかとTwitterで書いていたのはこれまでの苦労と、年末に間に合わせねばならないこれからの苦労を考えると泣けてくると言う意味という可能性もあるのでは…

 後編は、今やらなければずっと出来ないと全員参戦を決意した経緯について書く予定とされていますが、これはGC~ニシッチで(特にCPU周りの)性能が世代交代したと言えるほどは進化しなかった(≒流用出来る)お陰って話なんですかね。
 実際には任天堂の事だし、ニシッチの次世代機もPS3と比べ毛が生えたり抜けたりしたような性能になる可能性もありそうですが。

 後は少しゲームのテンポを上げたとか、格ゲーやっても全員触る前にプレイを止めてしまうので初期開放キャラは少なめにしたという分かるような分からないような話が出ています。

 ところで左下の画面写真、“今回ゼルダの伝説はシリーズを分けた、ゼルダが神々のトライフォースベースで可愛くなった”っていうんですがBotWのが…

Battlefield V (バトルフィールドV)
・PS4 10/19 Battlefield V (バトルフィールドV)
(Amazon)
 .