48309DQXI
 他のタイトルのデベロッパーカンファレンスなどで類推出来る任天堂の情報開示のタイミングからして九割九分そうだろうなとは思っていましたが、確証が得られたようです。
スポンサーリンク


[Polygon: Dragon Quest 11 on Switch in development, still no release date yet]

 PolygonがE3 2018で話を聞いたのは岡本北斗プロデューサーの他に内川毅ディレクターと久保田光氏だそうですが、この記事内で取り上げられている発言は全て岡本Pの発言とされています。

 まずドラゴンクエストXIのNintendo Switch版はどうなったのかと訊ねられた岡本Pですが、
 “我々はそれを現在開発しているところです”
 “我々はそれを引き続き開発されている。私はそれ以上のことは言えません”

 “我々が最初に(DQXIを)発表した時、Nintendo Switchはまだ出ていなかったし、開発キットも最終版ではなかった”
 “その時はハードのスペックも公開されていなかったが、私たちは「我々はこれ(DQXI)を上手く管理し、これをNintendo Switch(当時はコードネームNX)に出す事が出来る」というような考えを持っていた”

 との事。

 Polygonがいうには“あらゆる事柄に手を入れる必要がある”というがそれが出来上がるのかはいつになるのかは誰もコメントしなかったし、岡本Pは翻訳者に対しこれ以上ニシッチ版についての話題を言わせないように頼んでいた、とか。

 これ本当は一言で済むんですよね、“PS4版は動作しないから移植出来ない”とかそんな感じで。
 何しろ任天堂自身のヨッシーまで発売が延期される始末ですしね、UE4採用タイトル。
 でもFFXVの時に正直に口に出しちゃった田畑Dがどれだけ叩かれたかを教訓に、とにかくお茶を濁すことに決めたのでしょうけど。

 いっそ3DS版を高解像度化でもしてそのまま出せば良いんじゃないのって一年ぐらい前から書いている気がしますが、それはそれでニシくんのSwitch入るでしょうしね、PS4版より3DS版の方ガーとか言っていた分際で。

 齊藤Pもあの時誰からカンペが回ってきたかは知りませんが余計な事を言わなきゃ良かったのに、というのはありますね。

キングダム ハーツIII
・PS4 1/25 キングダム ハーツIII
(Amazon)
 .