48246AMD
 でもって、今年MSが示唆したXb1次世代機は現行世代のGPUアーキテクチャであるVEGAを採用するのでは無いかと報じているようなのですが…
スポンサーリンク


[Forbes: Sources: AMD Created Navi For Sony's PlayStation 5, Vega Suffered]

 “次世代機の存在を示唆したMSに対し、ソニーはカウンターとしてPS5の存在を示唆することをしなかった…”

 という書き出しから始まるこちらの記事ですが、そりゃ存続するかどうかも怪しいと思われているXbox事業に対してPS4の次世代機が出る事は既に確定的、というか中期経営方針の説明時にも次の飛躍に向けて~って言ってるし。

 ともあれ、この記事によると“匿名の業界関係者によると”というソースで、PS5はAMDのZen CPUとNavi GPUを搭載する事になりそうだという。
 これはSIEとAMDが緊密に連携していることからも云々と書いてありますね。

 これに対し、MSのXbox次世代機に関しては一切Naviに関する話が出なかった事から、完全な推測ではあるが“コードネーム「Scarlett」”という名称が噂される次世代機にはNavi GPUは搭載されないのではないか、とも書いています。

 …という記事の可能性についてですが、あるかどうかで言うとMSが手堅い選択としてVegaを選ぶというのは有り得る話ではあるんですよね。
 サムネが先にCOMPUTEXで発表されたAMDの計画ですが、7nmの低価格量産プロセスが上手く立ち上がらなかった場合、数量もしくはコスト面で問題を抱える可能性になる訳ですし。
 MSはXboxのアーキテクチャ選択については比較的保守的というか手堅いところを選んできている部分はありますからね。
 Xb1に無駄に大容量のSRAMを積んできたのは…本来はDDR3の帯域の狭さをカバーするためだったのだろうとはいえ、結果から見たら何がしたかったのかよく分からないという事になってしまいましたが。
 Xb1Xでは綺麗さっぱり消え失せてるし。
 MSに関してはXb1Xを次世代機と称しておいて2-3年で更なる“次世代機”出すつもりなの?というのは引っかかる所ではあります。
 任天堂ほどでは無いかもしれませんが、言う事に一貫性が無い事にかけては相当な物ですけどね、MSは。

 ともあれここではPS5の話題ですね。
 2020年となれば表にあるNaviの更に次世代GPUを採用する可能性も出てくるわけですが、これについては製造プロセスと新アーキテクチャ投入という博打が更に重なるので可能性は低いかもしれません。
 PS4/PS4ProのAPUはAMDとSIEの共同開発に近い部分もあるので、その次世代GPUの機能をカスタムで入れ込んでくる、という可能性もまたあるんでしょうけど。

 まあ2020年に発売するならもう物理設計は固まった頃だと思いますけどね、ここからまた発表に向け情報戦が展開されるのか。

キングダム ハーツIII
・PS4 1/25 キングダム ハーツIII
(Amazon)
 .