48207Xbox
 要するに日本市場にマーケットがないのでタイトルが提供されないという悪循環はどうしようもないという話かも。
 そもそもMSJにもゲーム事業に回せる人員と金が無いみたいですしね。
スポンサーリンク


[Game Watch: 【インタビュー】日本からは撤退しない! Head of Microsoft Studios Matt Booty氏インタビュー]

 これ書いてるのは副編集長の中村氏なので最大限にMSに配慮した内容になっている物と思われますが…

 Booty氏、国内ローカライズタイトルの減少については、

 “我々にとって重要なのは、コミュニティに支持されるローカライズを届けるということだ”
 “今後は、Microsoftのリソースを使って、真の意味でマーケットに必要なローカライズタイトルを提供したい”

 とコメント、撤退する計画は全くない、と話す一方で

 “現時点で具体的なプランについてはお話しできない。”

 と。

[AV Watch: 西田宗千佳のRandomTracking 第401回: 新型機発表で「未来にコミット」。Microsoftのゲームは「コミュニティ」を軸に]

 こちらで話を聞いているのはアジア担当LeadのJeremy Hinton氏。

 日本でどうするかについては、

 “日本のゲームパブリシャー・コンテンツクリエイターとの話し合いを続けていく”
 “もっと日本国内での販売について努力しなければいけない”
 “機器を問わずに楽しめるゲームについてもアピールする必要がある”

 どうにもならないと言っているようにも見えます。
 大体、昨年次世代機(自称、Xb1Xの事)を出したばかりで次世代機を作ってますから未来はあります安心してー、と大げさに騒ぐ辺りが崖っぷちから一歩先へ踏み出している状態のような気もするんですけどね。

 勿論SIEがあぐらをかいていても余裕で勝ち続けられるから何もしないでいいや、という認識だったりしたら逆転を許す可能性はあるのでしょうが、E3単独で頑張った所で他のイベントを合わせると大差を付けられる状況が続いていますし、それが簡単に覆るわけでもなさそうですし。

 じゃあ現状国内でXboxを売るにはどうしたら良いんだと言われても困るんですけどね。
 提携しているソフト(BFVとか)にXb1X本体とゴールドメンバーシップ10年分とかおまけに付けたらどうか→ダンピング。
 …諦めて試合終了です?

 一応真面目に考えて出来る事からこつこつと、というのであればまずローカライズパブリッシャに無視されてるのは全く売れなくて赤字になるからというのもあるものの、その理由の一つにローカライズ窃盗団をいつまでも放置してるからというのもあるんだからそこをまず何とかしたらどうなんだ、という話ではあるんですが…
 表立っては問題にし辛い話でもあるんでしょうかね。

コナン アウトキャスト【パッケージ版早期購入特典】 「コナンのアトランティスの剣」 (封入) 【パッケージ版購入特典】サバイバル・ガイドブック 32P (封入) 【CEROレーティング「Z」】
・PS4 8/23 コナン アウトキャスト【パッケージ版早期購入特典】 「コナンのアトランティスの剣」 (封入) 【パッケージ版購入特典】サバイバル・ガイドブック 32P (封入) 【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .