48143Haters
 更には原作小説の版元であるホビージャパンも声明…というので昨日大騒ぎだったわけですが、これ何処に転がしても荒れそうな話題ではあるんですよね。
 ゲーム制作への影響もありそうだという事で考える必要はあるんでしょうが。
スポンサーリンク


[TVアニメ「二度目の人生を異世界で」公式サイト]

「二度目の人生を異世界で」アニメ化中止のお知らせ

アニメ化発表以来、一連の事案を重く受け止め、
本アニメの放送及び製作の中止をお知らせ致します。

みなさま、及び本作品の制作に関わった方々には多大なるご迷惑、
ご心配をおかけしました事、心よりお詫び申し上げます。

「二度目の人生を異世界で」製作委員会

[日刊スポーツ: 「二度目の人生を異世界で」アニメ化&放送が中止]

 この原作は元々小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿されていた物が書籍化された物だったそうなのですが、この度アニメ化が発表された後、主人公が二次大戦で多くの人を斬り殺したという描写が問題視され…後に更に作者がTwitterで過去に韓国、中国を侮蔑的な表記を交えて扱き下ろしていたことが問題視された、という流れですかね。

mine‏ @mine_time2010

【お詫び】私の過去のいくつかのツイートにつきまして、多くの方に非常に不快な思いをさせてしまう、不適切な表現がありましたことを深くお詫び申し上げます。
[Tweet]

事実関係を正確に把握せず、深い考えもなく行った発言ではありますが、行きすぎた内容であったことを深く反省しており、不快に思われた皆さまのお許しを頂けるとは思っておりませんが、心より謝罪させて頂きたいと思います。
[Tweet]

ツイッターは、ツイートすべてを削除することに加え、悔悟の念を込め、この謝罪文の周知ののち、当アカウントも廃止致します。
[Tweet]

また自著「二度目の人生を異世界で」の一部表現に関しても、自らの拙い文章表現と軽率な発言により、不快感をを与える文章となってしまっていることを、併せてお詫びいたします。
[Tweet]

そのため「小説家になろう」上の該当する箇所の公開を停止し、二度と皆様に不快な思いをさせることの無いよう改めて内容を精査いたします。また、書籍版に関しても、該当書籍の修正を行えないか、出版社と相談いたします。
[Tweet]

改めまして、この度ご不快な思いをさせてしまった皆様および、ご迷惑をお掛けした関係各位に、ここに深くお詫びを申し上げます。
[Tweet]

 と作者が謝罪文を発表、

[ホビージャパン: HJノベルス『二度目の人生を異世界で』に関しまして]

 原作小説の版元は

 当社は今後の当該書籍の取扱等につきましては慎重な対応をおこなってまいります。
ご不快な思いをされた読者をはじめすべての皆様にお詫び申し上げます。
ならびに書店、流通の皆様、作品にかかわる関係各位におかれましては、多大なるご迷惑をおかけします事をお詫び申し上げます。

 と発表。

 世論は当然ながらヘイトスピーチは悪いので当然、悪いに違いないがこの対応は極端すぎるのでは、悪くないし中止は間違い、といった人々が入り交じってグダグダしているようです。
 良い悪いで言ったら良いわけが無いという事もあり、袋叩きにするには丁度良かったというのはありそうですが。

 2chで小島監督アンチとして活動し“小島韓国”とか書いていた人やらも事と次第によっては大騒ぎになっていた可能性はあるんでしょうね。

 私もゲハ絡みなら虫だの猿だの呼ばわりされた事はありますが…

 この場合にゲーム関連で問題なのは、ゲーム制作で過剰なまでの配慮がなされるようになってはしまわないかという所ですかね。
 アジア各国における問題の発生としては龍が如くの韓国語版発売中止、また中国やインド辺りの神話を扱ったタイトルに抗議が云々とか辺りでしょうか。

 對馬之幽霊に影響が出なければとりあえずは良いのですが。

日中戦争 殲滅戦から消耗戦へ (講談社現代新書) Kindle版
・日中戦争 殲滅戦から消耗戦へ (講談社現代新書) Kindle版
(Amazon)
 .