48142AMD
 …という事でその辺りのGPUがPS5に搭載される可能性が高いと思われます。
 また、これはニシくんのSwitch入れ用なのですがPSVita後継機…PSP3(仮)が7nm待ちだった場合年内に出せる可能性も出てきたかもしれませんね。
スポンサーリンク


[Anandtech: AMD Demos 7nm Vega GPU: Betting Big on Machine Learning for Radeon Instinct; Shipping This Year]

 AMDが台湾で開催されたComputexで世界初の7nmGPUのデモを実施、32GBのHBMを搭載するものだという事です。
48142AMD1

 このGPUはGlobal Foundriesの7nm LPPで製造されたものだそうで、最初の製品は機械学習などに向けた「RADEON INSTINCT」となるとの事。
48142AMD2

 HBM2は一つ1024bit、4ダイで4096bitのメモリバスを搭載。
 具体的な帯域は不明ですが、1TB/secを超えている可能性は高そうです。

 サンプル出荷を既に開始しており、発売は年内を予定しているとの事。
48142AMD3

 そしてロードマップによると今後新たな世代となる「NAVI」、更には次世代GPUを2020年までに発売予定としています。
48142AMD4

 思ったより7nmが順調に立ち上がりそうですし、PS5の想定発売時期はやはり2020年末ぐらいですかね。

 そして7nmプロセスでモバイル向けチップを生産すれば、真っ当な携帯機として成立するハードでNintendo Switchのテレビモードを大幅に上回る性能を達成することも出来そうです。
 出来そうというか、単純な演算性能だけなら例えばSnapdragon845/850に搭載されているAdreno760でもダブルスコア余裕でした、みたいな感じではあるのですが、ゲーム機向けとなると高い性能を持続的に発揮する必要も出てきますし。

Battlefield V (バトルフィールドV)
・PS4 10/19 Battlefield V (バトルフィールドV)
(Amazon)
 .