48110NintendoLaSheen
 …最初これ事前DLぐらいどのプラットフォームでもあるよね?と思ったんですが、どうも一部任天堂タイトルは前日にDLして前日にそのまま遊び始めることが出来る事例があったようなんですね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.48110■■

[4gamer: ビデオゲームの語り部たち 第6部:誰よりもプレイヤーに近い場所でゲーム業界を支え続けたゲームズマーヤの足跡]

 先の記事でも取り上げた通り、ニシくんはこの記事でソニーガーソニーガー言うばかりだったのですが…

 (コンビニ流通は)
 「正直,あまり影響はなかったと思います。むしろ今の方が,コンビニや量販店ごとに特典物が違ったりして困りますし,それよりダウンロード販売が……。
 メーカーさんはお店に『発売日前には売るな』って強く言っておきながら,ダウンロードは前日の20時ぐらいからできるようにしているんです。あれには正直なところ,納得が行きません」

 この部分。
 最初に書いた通り事前ダウンロードの話なのかなと思ったのですが、任プラ以外のハードではもっと前から事前ダウンロード出来るようになっていますよね。
 まあ実際事前DLで何十GBもDLするとなると0時スタートも出来ないという人も多そうですし…

 それで確認したら、前日にDLしてそのまま前日にプレイ出来るのは任天堂の一部ソフトらしいという。

[Yahoo知恵袋: スイッチのニンテンドーストアで新発売のソフト…]

「あらかじめダウンロード」に対応している場合は、ダウンロードは発売日の数日前に出来ます。(プレイは発売前日の22時~発売日の0時ぐらいからしかできません)

 といった具合に。
 本当かどうかは確認しようもないですが、検索するとSplatoon2は前日の21時ぐらいにプレイ出来ていたという話も出てきます。

 前の記事でも取り上げていますが、この記事

 (前略)取引先との商慣習やお客の個人的な話など,ここでは紹介できないものも多く,それについては残念に思っている。

 とあるように初心会や黄金マリオ像の話がごっそり抜け落ちている節があるのですが、上述のフライングに関するダブスタについてはパッと見任天堂の事だと分かりづらい為か見過ごされてしまったみたいですね。

 言われ放題で舐められているんじゃないかとも思ってしまう所があるソニーですが、不満は多くの人が抱いているのに圧力をかけて表に出さないようにして旗色ばかり気にし、みんなに褒め称えられているという格好だけはつけるんだけ堂に比べれば正常ではありますね。

シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
・PS4 9/14 シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
(Amazon)
 .