48103AmtabakkerXbots
 和やかなイメージの画像の裏ではただ働きされる間抜けと首を切られるスタッフという生々しい展開。
 “Googleより儲かりました”という企業でサポートスタッフはただ働き…もう滅茶苦茶ですね。
スポンサーリンク


[XtremeTech: Microsoft Replaces Xbox Support Reps With Unpaid Volunteers]

 報告によると、マイクロソフトは従来給料を払っていたソーシャルメディアのサポートスタッフを無償の“Xbox Ambassadors”と呼ばれるボランティアに置き換えたという。
 一部では、従来仕事に従事していたスタッフがその仕事を奪う事になるボランティアスタッフを訓練していた事例もあったとか。

 “Xbox Ambassador Program”はこれまでにもXboxフォーラムで管理者の業務を行わせるために使われていたとのことですが、今回新たに雇用スタッフを置き換えるためにこれを用いる事になったとか。
 今回はTwitterの@Xboxsupportの担当者が無償スタッフに置き換えられ、AIのチャットbotやフォーラムに案内されるという。

 MSは今回のレイオフについてのコメントを拒否した物の、従来のスタッフはAffirma Consultingなる人材派遣会社がMSのオフィスに人材を派遣していた模様。

 解雇されたサポート担当者の少なくとも一人はこれがゲーマーに対するサポート品質の低下に繋がると主張しており、実際に当該アカウントは今日においてTwitterのランダムな返信やXbox関連ニュースのリツイートはしているものの、サポートについての知識が不足していると思われているようです。

 MSはこれに関連し、“Xboxに関しては多数の訓練されたカスタマーサポート要員を擁している”とコメントしている物の、ボランティアスタッフがその仕事に責任を持てるかは疑問視されている、と。

 Xbox Ambassadorsは無給、というかむしろMSにお金を払う側で、アンバサダーに選ばれるにはXbox Live Gold契約をしていてゲーマースコアが1500以上、またアカウントの違反行為が直近の12ヶ月以内にない人に限られているとのこと。
 活動に対してはMS側がXP、無料のゲーム、賞品を云々と。

 …といった具合ですね、この形振り構わぬコスト削減、やってはいけないところまで踏み込んでいると考える人も多いと思われますが。
 MSには無限の資金があるからXbox事業はいくら赤字を出しても構わないんだ、って今でも思ってるチカくんって居るんでしょうか、居るとしたら物凄くお目出度い頭をしているのでしょう。
 MSJが“ゲームは要らない”と発言したというお話とかからしても、Xbox事業って大出血しながらPS4に食いついているという体裁は整えていてもかなり限界が近そうですよね。

英雄伝説 閃の軌跡IV 永久保存版
・PS4 9/27 英雄伝説 閃の軌跡IV 永久保存版
(Amazon)
 .