48095Aceden
 これはソニーのG&NS分野の説明ですが、市場成長率は期待を下回っていても販売は伸びていると説明しているんですよ。
 しかも自分のキモ質疑応答のurlまで聞いてクレクレし始める始末。明らかに逆効果である。
スポンサーリンク


[GamesIndustry.biz 日本版: 【月間総括】21万本を売り上げた「Nintendo Labo」は何に失敗したのか]

ライター:安田秀樹

 今月は先月予告したとおり,「Nintendo Labo」の戦略的失敗について取り上げたいと思うが,その前に,先日行われたソニーの中期戦略説明会SONY IR DAY 2018についてお伝えしたい(関連記事)。その場で,SIEの小寺社長に質問する機会があったのだが,PSVRとスマートフォンゲームアプリが想定を下回り,学びがあったとの回答を得た。
 以前からエース経済研究所では,まず,失敗を認めることがSIEの企業価値を長期的に向上させる第一歩と主張してきた。誤りを認めることは,とても勇気がいることである。公式の場で認めたことを大いに評価したい。
 なお,音声アーカイブがソニーIRサイトにある。ぜひ,御聴取いただきたい(参考URL)。

 任天堂ラボが失敗したと認めるのが悔しくて悔しくて仕方が無いからソニーモーとか言い出すエース田さん格好いいですね。

[irwebcasting: ソニー株式会社 Sony IR Day 2018 ゲーム&ネットワークサービス分野](音)

 エース田さんの質問は「質疑応答3」ですが…聞かない方が良い気もしますが。
 上ずって裏返り気味の早口なのでアレなんですよね、自分の言いたい事だけ早口でまくし立てる系の人というか。

 …って改めて我慢して聞いてたらエース田さんPSVRの想定を下回ったという回答を得てない。
 PSVRは想定を下回ったが~っていうのは「新領域への挑戦と課題」ですね、以下はSIE小寺剛社長CEOの説明ですが、

 “PlayStation VR引き続き販売に関しては伸びております。ただ、市場全体を見回してみますと、市場の期待を下回るペースでの成長となっております。従いまして、より現実的な成長見込みを元に、PlayStation VRの健全な成長を推進していきたいと考えております”

 とコメントしていました。
 エース田さんの主張というのは、要約すると“SIEは負けを認めて撤退しろ”となるので全然違う。

 是非聞いて頂きたいとか言っておいて聞いても居ないことを聞いていた事になってるって凄いですね。

 エース田さんって延々“PSは失敗する”“PSは失敗した”“PSは衰退する”“PSは衰退した”“PS4はピークアウトする”(以下略)みたいな事を延々言い続けている訳ですが、コケスレで現実を見ている人達みたいというかそれそのもので、都合の良いようにどんどん“現実”を自分に都合の良いように置き換えていってるんでしょうね。

英雄伝説 閃の軌跡IV 永久保存版
・PS4 9/27 英雄伝説 閃の軌跡IV 永久保存版
(Amazon)
 .