48068NSKN
 この蹉跌カエル系ニシtter部員、前に普段は無害だから…とか中途半端な擁護をされていた事がありますが普通にクズいですね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.48068■■

ねおらー30‏ @neora30

任天堂のPS計画がポシャったのは 久夛良木がソニーの社内政治に負けたからっていうのが本質だから 「CD-ROM」をやる予定だったスーファミ用プレステに対して CD-Iという新しいCDを見せたかったフィリップス社と「ソニーのCD-i部門」が任天堂とお話してそういう形になってCD-iというゲーム機に行く
[Tweet]

 “これマジ?任天堂悪くないやん”
 “知らんけど、結局その髭剃りの会社とはどうなったのよ?” 
 “ほう、見てきたように語るこいつは何者なの?”
 “任天堂が一方的に悪いよ”
 “社内政治に負けた奴が新事業任せられるか?ソニーのCD-i部門とやらを敵に”
 “社内政治に負けるとプレステが誕生するらしいね”
 “これが今流行りのなんでもいいから任天堂持ち上げるのに乗っかった嘘松Tweet。本当だというソースもないのに”
 “黄金マリオ像の任天堂を擁護するのは無理があるよニシくん”
 “ソニーでCD-iを手がけていた部門は久夛良木の計画に反対するかもしれないけど、社長が決裁して契約までした物を覆せないし、任天堂が契約を反古にしたせいで激怒してDo itなんだから社内政治に負けたというのは有り得ない”
 “例え嘘でも広められればいいと思っていそう”

SFC周辺機器のPlayStationにはあまり関わっていなくとも、SCE立ち上げに関与した丸山茂雄氏がその辺は色々語ってるんですよね。

[電ファミニコゲーマー: 「久夛良木が面白かったからやってただけ」 プレイステーションの立役者に訊くその誕生秘話【丸山茂雄×川上量生】]

丸山氏:
 ただ結局、それで発表直前になって、任天堂にキャンセルくらったわけよ。久夛良木とソニー側と広報の担当取締役、そして社長になる前の出井さんが京都まで行って、記者会見の事前打ち合わせをしていたら、「いや、この記者会見は中止になったから」という話が急に来た。

 (中略)

丸山氏:
 任天堂のトップの山内さんと、ソニーのトップの大賀さんの両方がハンコを捺したんだよ。それが土壇場で、こうなっちゃった。

 そのことを久夛良木が、もう凄い勢いで社内で煽りはじめたんだよ。大賀さんにも「ソニーの大賀がハンコを捺したものが、何の理由もなくキャンセルされた。このまま引っ込んで、あなたはメンツが立つんですか!」なんて迫り出すんだよ。すると、大賀さんも「なるほど。これはメンツを潰されているなあ……」となってくるじゃない。

 しかもこれ聞き手がどうしても任天堂は悪くないという話を引き出したがっていた角ンゴ会長なので、これ以上任天堂に有利な話は出てこないでしょうし。
 この後、ソニーに新会社(SCE)を設立してまでゲーム業界に参入することを決めさせた久夛良木氏が社内政治に負けたとは一体。

 フィリップスにしてもCD-iのSFC周辺機器は出ず終い、その後の接点はWiiリモコンで特許侵害されるまで無しという。

 にしてもラードマンさんといい、“(任天堂が)正しいゲハ史”を広めようとするニシくんは人材豊富ですね、勿論一人もいない方が良いんですが。

Marvel
・PS4 9/7 Marvel's Spider-Man【早期購入特典】「スパイディ・スーツ」、追加スキルポイント、スパイダー・ドローン早期解放、PS4カスタムテーマ、PlayStationNetworkアバター (封入)
(Amazon)
 .