47968VitaCard
 …が回答したそうです。
 そもそも欧米で~というののソースがうんKotakuで、この回答を得たというのはGame*Sparkという割と地獄めいた状況ではありますが。
スポンサーリンク


[Game*Spark: SIE、欧米では終了予定の"PS Vitaカード生産"を「国内では継続」―Game*Sparkが確認]

 スパくんの質問にSIEから回答が来たとの事で、それによると

・米国及び欧州向けのPSVitaゲームカードの生産は年度内(2019年3月期)までに終了するが、ゲームのデジタル配信はそれ以降も継続
・日本国内向けのPSVitaゲームカードはそれ以降も継続する
・PSVitaは現時点ではそれ以降も国内におけるマーケティング活動を継続する予定

 …との回答を得たとの事。

 据置機に偏重する欧米のSIEは、近年においてはPSVita本体在庫も頻繁に切らしていたりとあまり売ろうとしていなかったのもあるんですよね。

 それについては国産タイトルも同じ…ジャパンスタジオの製作タイトルに関しては、欧米のマーケティングの意見を取り入れすぎて逆に失敗しているという遅れてきた海外病みたいな部分もありますし。
 国内タイトルのローカライズ支援も含め、SIEJAが欧米においてもローカライズやパブリッシングをしていった方が良いんじゃないのかというのはこういう部分でもあるわけですが。

 欧米の小売店で売り場が少ない問題に関してはそう簡単に解決する話でもありませんし、次世代機でのより強力なデジタル対応が求められる部分ではありそうです。
 …となるとストレージに必要とされるコストがかなり増える訳ですが、そこをどう解決するかが課題ではありますよね。
 2-3年以内にPSVita後継機が発売されるのであれば物理設計はもう終わっているでしょうし、今更あれこれ言っても仕方が無い所でもあるのですが。

NG
・PSV 8/9 NG
(Amazon)
 .