47950CliffyB
 いきなりの発表ですが、「LawBreakers」と「Radical Heights」の失敗で経営が立ち行かなくなった部分はありそうです。
スポンサーリンク


Cliff Bleszinski @therealcliffyb

A statement:
47950CliffyB1
[Tweet]

 2012年にEpic Gamesを退社した際に一旦ゲーム業界からの引退を宣言し後にそれを撤回…そして2014年に設立されたのがBoss Key Productionsですが、今回同スタジオの閉鎖を宣言。
 「LawBreakers」は面白いゲームになったがスタートに失敗、そしてバトルロイヤルの「Radical Heights」は人気のバトルロイヤルゲームだが時既に遅し、みたいな事を書いていますね。

 そして、今後は自分自身と家族に時間を使いたいと云々、今後も機会があればゲームを作りたいとはしていますが、いまは身を退く必要があると判断したとのこと。

 独立してスタジオを立ち上げる難しさは海外も一緒というか、大手パブリッシャの寡占状態があるためより難しい部分もありそうです。
 まあここの場合はLawBreakersで組んでた相手がNexonというのもありますけどね…

 その点からするとまだ潰れていないミストウォーカーやらヴァルハラは頑張ってますね。
 プラチナゲームズはかなり成功した方でもあるのでしょう。
 コジマプロダクションはどうなる事でしょうか、まずはスタジオを設立してすぐの初作をヒットさせないといけない、というのがハードルが高いのですが。
 後は現状だと未だアウトプットが見えてこないgenDESIGNの今後も気になる所です。

グランクレスト戦記【早期購入特典】「ロードス島戦記」のキャラクターが参戦! 『パーン』と『ディードリット』がゲーム内にて使用出来るプロダクトコード (封入)
・PS4 6/14 グランクレスト戦記【早期購入特典】「ロードス島戦記」のキャラクターが参戦! 『パーン』と『ディードリット』がゲーム内にて使用出来るプロダクトコード (封入)
(Amazon)
 .