47943DigitalSQEX
 これはエピソード配信が含まれる他セール分も含む為売上高としては同じ割合とはならないと思われますが、デジタル比率の高まりを示している情報である事は間違いないですね。
スポンサーリンク


[スクウェア・エニックス・ホールディングス: 2018(平成30)年5月11日開催 決算説明会資料(和文/スライド)](pdf)

 やや減収した物の増益を達成したスクエニHDですが、スマだけでなくゲーム機関連事業においても売上高は減ったものの増益。
47943DigitalSQEX1

 デジタル販売が安定しているのがその収益を下支えしている物と思われます。
47943DigitalSQEX2
 またこの資料でも改めてKHIIIの今年度中の発売が予告されていますね。

 MMORPGも、FFXIV、DQX共に課金者数が増加し利益が増えているとのこと。
47943DigitalSQEX3

 デジタル販売ですが、国内においても全体の二割以上をダウンロード販売が占めるようになっているとの事。
47943DigitalSQEX4
 これは大きめの新作が出るとパケが増える傾向にあるため、欧米でDL版がパケを越えたのが当たり前かというとまた違うかもしれませんけどね。
 “エピソード配信”を除けばまだパッケージの方が上回っていますし。

 ゲーム事業の稼ぎ頭はスマブラ…ここは大分安定していますね。
47943DigitalSQEX5

 AM事業は売上高は比較的安定している物の、営業利益は下降。
47943DigitalSQEX6

 今年度の計画ですが…
47943DigitalSQEX7
 国内分がめっちゃ減ってるのはDQXIからの反動減でしょうね、KHIIIやシャドウオブトゥームレイダーには国内販売の期待が掛かっていないという事でもありそうです。

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
・PS4 8/2 サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
(Amazon)
 .