47942NJHD
 ゲーム事業の利益むっちゃ増えてますね、なおシェードは全株式を手放したため決算から(第1四半期を除いては)外された。
スポンサーリンク


[エヌジェイホールディングス: 平成30年3月期決算短信〔日本基準〕(連結) / 平成30年3月期(第27期)決算説明資料](pdf)

 売上高は20.2%増の113.28億円、営業利益は3.58億円の赤字から6.64億円の黒字に転換、純利益も5.19億円の黒字に転換しています。

①ゲーム事業
 当セグメントにおきましては、(株)ゲームスタジオ、(株)トライエース、(株)ブーム及び(株)エヌジェイワンにてゲ
ームの開発受託及び運営受託等を行っております。
 なお、当セグメントを構成しておりました(株)シェードは、平成29年(2017年)9月29日付にて全株式を譲渡し、平成29
年(2017年)7月1日をみなし売却日としたことにより、第1四半期連結会計期間のみ連結しております。また、(株)ブー
ムについては、第2四半期連結会計期間から連結しております。
 当連結会計年度におきましては、売上高については、開発ラインが高い稼働率を維持するなか、開発案件の順調な進
捗に加え、計画上見込んでいなかった追加的な受注が年間を通して一定程度あり、運営案件においても概ね順調に推移
し、レベニューシェア収益も期初の想定を上回る水準で推移したことから、6,089百万円と前年同期と比べ1,525百万円
(33.4%増)の増収となりました。
 セグメント利益については、下期において、採用及び育成や開発・管理体制の増強、開発環境の効率化投資、並びに
一定の業績達成に応じた賞与の支給等により、費用が増加しましたが、上記の売上好調により予想を上回る利益貢献が
あり、847百万円のセグメント利益(営業利益)となり、前年同期と比べ789百万円(1,365.5%増)の増益となりまし
た。

 といった具合に、売上高の増分の半分以上が利益になるという…スマで当たった場合の強みとは言える物かもしれません。
47942NJHD1

 スタオーだけでなく星のドラゴンクエストもあるんですけどね。
47942NJHD2
47942NJHD3

 スクエニのスマだと他にメディアミックス展開を仕掛けている刀使ノ巫女もあり、この辺のタイトルはPlayストア売上ランキングの二桁後半~100位台前半という辺りですが、複数タイトルの開発運営が出来ていれば中小にとっては結構大きな案件となるようです。

 スクエニににしてももうちょっとじっくりコンテンツを育てた方が収穫は大きくなりそうな気もするのですが、トライエースの近年の実績を考えると多額の投資をする判断はし辛い、という部分もあったりはするのかもしれませんね。
 ともあれスターオーシャンアナムネシスはガチャの瞬発力がある…割とファン層が強固なのを示している所もありますし、VP新作などが作られる可能性は出てきたのかもしれません。

ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム
・PS4 6/7 ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム
(Amazon)
 .