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 出版事業も減益していますが、デジタル移行で何とか踏みとどまれそうな感じ?ゲーム事業はそれなりに安定しているようです。
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[カドカワ - IR]
[eir-parts: 平成30年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結) / 2018年3月期 通期決算説明資料](pdf)

 売上高は0.5%増の2067.85億円、営業利益は62.6%減の31.44億円、純利益は82%減の10.38億円となっています。

 今年度の業績予想は売上高2310億円、営業利益80億円と増収増益を見込んでいますが…

 Webサービス事業の売上高は290億23百万円(前年同期比7.2%減)、セグメント損失(営業損失)は10億67百万
円(前年同期 営業利益28億15百万円)となりました。
 ポータルでは、日本最大級の動画プラットフォームである「niconico」における「ニコニコプレミアム会員」の
サービス収入を柱とし、ウェブサイト上のバナー等の広告、有料動画等の関連収益を計上しております。期初には
平成29年10月を予定していた「niconico」の新バージョン(く)(読み方:クレッシェンド)のリリースやスマー
トフォン向けの新サービスの投入が遅延するなかで「ニコニコプレミアム会員」は当連結会計年度末で207万人に
減少しました。また、様々な最先端の機能の開発投資負担や既存サービスの改善費用負担が主な減益要因となりま
した。

 と、ニコニコ動画の有料会員数減が止まらないことが減収要因として大きいようです。

 出版事業の売上高は1,126億91百万円(前年同期比0.3%減)、セグメント利益(営業利益)は60億円(前年同期
比28.1%減)となりました。
 電子書籍・電子雑誌では、㈱NTTドコモが運営する雑誌読み放題サービス「dマガジン」、当社グループの総合電
子書籍ストア「BOOK☆WALKER」、他社の電子書籍ストアでの販売がいずれも好調で、出版業界の厳しい環境の下、
成長が続きました。

 出版は営業利益が減少していますが、デジタルでの販売が伸びているとのこと。

 映像・ゲーム事業の売上高は474億40百万円(前年同期比6.8%増)、セグメント利益(営業利益)は28億74百万
円(前年同期比13.2%減)となりました。
 映像では、実写は、文芸書からの大型メディアミックス作品「空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎」「ナミヤ雑貨店
の奇蹟」が売上に大きく貢献しました。アニメは、「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」「劇場版 Fate/kaleid
liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」の配給収入やパッケージソフト販売、「劇場版 艦これ」のパッケージソ
フト販売に加え、「Re:ゼロから始める異世界生活」「オーバーロードⅡ」「ソードアート・オンライン」のライ
センス収入等、総じて好調でした。しかしながら、その他の実写作品の勢いが弱く、またアニメについても「君の
名は。」から反動減もあり、減益となりました。
 ゲームでは、アプリゲーム「天華百剣 -斬-」「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」やコンソールゲーム
「DARK SOULSⅢ」が年度を通じて好調を維持し、また新作「ARK: Survival Evolved」のヒットや「ダンガンロン
パ」シリーズを中心としたSteamでのキャンペーンの成功から、増収増益となりました。

 その他の実写作品ってアレとかの事でしょう。

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 当たり前だろボケとは思います。

 ゲームに関しては増収増益を達成したとのこと。

 ニコニコ動画のプレミアム会員数が再増加に転じる予想に根拠がない。
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 ニコニコのゲームって元SIEJSの吉澤Pがやってるアレとかですか…無理じゃないですかね。
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 ゲーム事業に関してはどうなんでしょうね、増益予想ですが売上高はそこまで際立って増える訳では無いので、フロム新作RPGも今年出る予定なのかどうか。

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