47868Touhou
 というか当ブログでも暴れてた人が大暴れしていたんですが…
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via 東方二次創作ゲームがGWのイベントに多数出典、という記事のコメント欄より。

36. 2018年05月05日 13:48
アクアスタイルの過去の発言

2015年ごろ
・VITAは開発がしにくい、他のサークルにはVITAはやめておけと言っている

2016年ごろ
・PS4のフルHDは凄い、VITAでは見えなかった部分までクッキリしている

2017年
・スイッチのクオリティは凄い、VITAではせっかく細かく作ってもドットが潰れてしまったが
スイッチではディティールまでクッキリと描画される
スイッチ最高
十字キーが無いけど、十字が無くてもスティックを使えば問題ない

2018年
・VITA版不思議の幻想郷は性能を120%生かしている
もう完全に限界を越えている
今やりたいことはVITAでは無理なので次回作では切りたい
・スイッチ版はPS4やVITAのダウンロード版の初動を越えた
DLCの導入率は六割
最初の一週間でユーザー数の二割がスイッチ版となった

45. 2018年05月05日 15:10
過去の発言を張るならソースも一緒に張ってくれよ(´・ω・`)

46. 2018年05月05日 15:33
ニコ生の過去発言にソースなんてあるわけないだろ

47. わい 2018年05月05日 15:46
それを良いことに捏造するのがニシ君だもんな

 ちなみに36と46が同じ人。
 ソースも無しにコピペを貼りに来るんじゃなふ、という話ではあります。

 ソースも無しに、というのがあったのでちょっとチェックしてみたところだと、

[5ch - 携帯ゲームRPG板: 【VITA】不思議の幻想郷シリーズ総合 77階【PS4/PC/NS】]

 当ブログへのコピペ?は年初の生放送における発言が元になっているみたいですね。
 ここでは新規ユーザーが増え、初動はPS版よりも高くなったと思われるような事を発言していたらしいのですが。

[5ch - 携帯ゲームRPG板: 【VITA】不思議の幻想郷シリーズ総合 79階【PS4/PC/NS】]

 その一ヶ月あまり後の非公式生放送では…最初に書きましたが、当ブログでも暴れてた人(124.45.28.17 g17.124-45-28.ppp.wakwak.ne.jp)が書いている部分もあるのでどこまで、というのはあるのですが…
 ▲が荒らし扱いされている人のレスですね。

▲不思議の幻想郷TODRはPSVita版が六割、PS4版が四割
▲Nintendo Switchが開発しやすいなんて事はない
・PSVita版は次作ではなくなる
▲Nintendo Switchは体験版の容量制限が酷いのでお蔵入り
・内部仕様的には同じアセットをPS4/NSwで共用出来るというメリットはある
・ゲリラ放送の時はPS4もPSVitaも悪く言ってるから割り引いて見て

 みたいな感じ?(ソースは5chに気を付けて下さい)
 初動がPS版より良かったとは言っても、元々PSプラットフォームでの東方Project二次創作の端緒を付けたタイトルでもありますし、その後の伸びが大きかったという事かもしれません。

 総合すると…インディゲームにとってもPSP3(仮)があった方が良いんじゃないですかね。
 ちなみに何があろうがこの結論に誘導します。
 このwakwakさんは当ブログで暴れていたような記憶がありますが。

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