47851Graphndou
 射幸心を煽って一時の高収益を上げてもお客様と長続きする関係は作れないと(前社長が)言っていた所からのこれですから、突っ込みが入るのは当然という部分もあるのですが。
 3DSの2.5万円という価格はギリゥマーなどと言っていた頃のWADYさんはもういないのか。
スポンサーリンク


[日経: 任天堂 スマホで1000億円 古川次期社長 ヒット作を起爆剤に]

 この記事、これ自体は任天堂の平成30年3月期決算説明会の質疑応答でも話していた

 “現状のスマ売上高(※同決算期においてはIP関連収入と合わせ売上高393億円)では満足していない”

 とスマ事業でヨンケタン億円を目指す考えを示していた…のを改めて確認したというものなのでこれまで取り上げていませんでしたが。

 ところがそのニュースに…今何やってたっけ…ともかく和田洋一氏が

和田洋一‏ @yoichiw

まぁ、こういう事になっちゃうよね。

岩田さん以降の過渡期を経て、普通の会社化路線を正式に打ち出したという感じかしら。。

(ところで、速攻2~3000億は楽勝なのに目標設定低いねw)
[Tweet]
 (日経新聞リンクのTwitterカードの絵面がちょっとびっくりするので注意)

 しかしまあ2-3千億円が余裕かというとそんなに簡単では無いと思うんですよね、例えば世界最大レベルのスマゲーを持っているActivision Blizzard傘下のKingで昨年度(2017年12月期)の売上高が20.43億ドル。
 これにBlizzardのスマなどを含めれば多分そのレンジには収まるのですが、任天堂が世界で勝負出来るIPを複数持っているにせよ、現状のスマ市場におけるマリオやどうぶつの森の存在感を考えれば、楽勝という程簡単な話ではないでしょう。

 けど、更なる収益化を計るという事であれば各地域に最適化されたコンテンツ展開は当然あるでしょうし、即ち国内市場においてはもっとどんどんガチャを回させるようになる訳ですね。
 最初に書いた前社長(今年の株主総会で社長が交代すれば前々社長に)の発言については、更なる搾取に打って出た際に取り上げる機会も多くなりそうです。

 少なくとも国内のスマ市場はもはや限られたパイの奪い合い、任天堂の売り上げが伸びた場合にはスマ市場にしか居場所の無いパブリッシャは追い込まれていくことになる訳で、今後の成り行きに注目ですね。

Marvel
・PS4 9/7 Marvel's Spider-Man【早期購入特典】「スパイディ・スーツ」、追加スキルポイント、スパイダー・ドローン早期解放、PS4カスタムテーマ、PlayStationNetworkアバター (封入)
(Amazon)
 .