47845Aceden
 4gamer(GI.biz日本版)の連載ですね。そういえばエース証券の穴レポートは更新されているのでしょうか。
スポンサーリンク


[gamesindustry.biz japan edition: 【月間総括】「モンスターハンター:ワールド」はPS4の普及を加速するか / 【月間総括】日本ゲームを海外へ。国内コンシューマ市場は復活するか?]

 前者が昨年11月、後者が今月の記事ですね。

 今月の記事はコンシューマゲーム販売の海外比率が高まっているという、言ってみればそれだけの話なので比較的どうでも良いのですが、ニシッチにマルチタイトルクレクレはしている。

しかも,Switchは3DSやWii Uのようなアーキテクチャの断絶がなく,移植がしやすい。

 ここまで、低性能とアーキテクチャの違いから移植に苦労しているデベロッパがどんどん明るみになっているのは見えないし聞こえないらしい。

 後はそうですね、MHWの売り上げが出た時に“国内:海外比率が1:9じゃないから駄目”とか滅茶苦茶な事を書いていましたが、今回はそこまでエキセントリックな主張はしていないようです。
 他には…日本のサードの海外売り上げ比率が増えている、アジアで特に顕著というのであればそこで売り上げ増に寄与しているのは殆どがPS4となる訳ですが、その辺は意図的にスルーしているようです。

 で、昨年MHW発売前に、

 だが,何度も述べているように,サードパーティのAAAタイトルこそが,ハードウェア販売を決するとの考えはそもそも迷信である。

 と書いてしまったので、MHWのヒットでハード販売が押し上げられた事実そのものは一定度認めざるを得ない一方で、

 以前Nintendo Switchの生産で説明したのと同様に半導体と電子部品の需給がタイトになっており,簡単には増産できないのである。

 といった具合に他の要因もあるんだから、ニシッチの品薄は意図的に押さえていたものではないんだからと主張してみたりもする。

 ちなみに来月は段ボールの予定とか書いてますね。
 任天堂の今期業績予想についてや棚卸資産激増についての寝言が聞きたかったんですけど…

Detroit: Become Human【早期購入特典】PS4用テーマ (封入)
・PS4 5/25 Detroit: Become Human【早期購入特典】PS4用テーマ (封入)
(Amazon)
 .