47807SonySIE
 という圧倒的な差を付けていますが、さて任天堂は色々無理のある今年度計画を達成出来るのでしょうか。
スポンサーリンク


[ソニー: 2018年3月期 決算短信[米国基準](連結) / 決算説明会資料 / 補足資料](pdf)
[任天堂: 平成30年3月期決算短信〔日本基準〕(連結) / 決算参考資料](pdf)

 ソニーのゲーム&NS分野…面倒なので以下SIEで。
 SIEの売上高は1兆9438億円、営業利益は1775億円。
 対する任天堂の売上高は1兆0557億円、営業利益は1776億円となっています。

 営業利益率に関しては任天堂の大勝利ですね、どこから搾り取ったらそんなに取れるんでしょうね。

 SIEのネットワーク売上高は1兆0332億円と、ネットワークの売上高のみで任天堂の売上高に匹敵します。
47807SonySIE1

 これに対し、任天堂のデジタル売上高は608億円…
47807SonySIE2
 比較にもならないですね。
 任天堂のこれはスマなどが別扱いですが、ソニーのそれも音楽分野などに分散していますし。

 セグメント別研究開発費はSIEが1062億円と、
47807SonySIE3

 任天堂の640億円を大幅に上回る。
47807SonySIE4

 ちなみに従業員数、SIEは任天堂の1/4ぐらいですからね、技術者企業任天堂とかいう話は誰が言い出したんだか。
 ソニーグループの研究開発については要素技術は他の分野が受け持っている場合も多いでしょうし。

 PS4の販売(出荷)台数は1900万台と計画通りの台数を出荷(結果年度末から年始にかけ深刻な品薄状態に陥ったわけですが)、
47807SonySIE5
 またソフトの販売(出荷&DL販売)本数は2億4690万本と前年度比で大幅に増加。
 フルゲームのデジタル比率もさらに増加し32%と、1/3がデジタルにシフトしています。

 一方の任天堂、Nintendo Switchは1505万台、ソフトは6351万本と圧倒的な差がついていますね。
47807SonySIE6

 3DSのソフト販売(出荷&DL販売)本数を足し合わせても1億本に届かないわけですが、果たして今年度は予想通り1億本を達成出来るのでしょうか。


 …あと比較する物何か残ってましたっけ?と思った訳ですが、そう棚卸資産。

47807SonySIE7
 SIEは年末商戦に備えてQ2に貯め込み、それを年度末にかけ売っていくわけですが、年度末は740億円と前年度の水準を下回っていますね。
 その結果PS4の品薄が発生したのだから問題ではあるのですが。

 一方任天堂は前年度比で1000億円以上増加していた…
47807SonySIE8

 しかも、何かおかしいな?と思って確認したら任天堂、第3四半期の946.91億円から1417.95億円と増えてるんですよね。
 この時期普通増えないだろという話ではありますが、一体何処に買取保証された資産がしまわれているのでしょうかね。

 といった比較でしたが如何でしょうか。
 任天堂はデジタル比率がSIEの1/10ぐらいと極めて低いにもかかわらず驚異的な利益水準を達成してはいるのですが、それもこれもやらずぶったくりで搾り取ってるからですし。

勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ! ! アルティメットRPG宣言! ! ヒーローエディション 【限定版同梱物】・つなこ描き下ろし特製BOX ・ビジュアルアートブック ・「勇者ネプテューヌ」サウンドトラック 同梱 & 【予約特典】『オリジナルダイナミックテーマ』プロダクトコードカード 付
・PS4 9/27 勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ! ! アルティメットRPG宣言! ! ヒーローエディション 【限定版同梱物】・つなこ描き下ろし特製BOX ・ビジュアルアートブック ・「勇者ネプテューヌ」サウンドトラック 同梱 & 【予約特典】『オリジナルダイナミックテーマ』プロダクトコードカード 付
(Amazon)
 .